ここから本文です

ディスクのクリーンアップについて

qhh********さん

2011/11/800:03:33

ディスクのクリーンアップについて

Windows7を使っています。
ディスクのクリーンアップの機能について教えていただきたいのですが

僕なりの理解はこうです

ディスクのクリーンアップはなくても問題ない良いデータ、ゴミ箱に入っているデータを消去しパソコンを軽くする物
だと考えています。ですがよくわからないのが一時ファイルやエラー報告ファイルなど意味が何となくわかるけど何かピンと来ない
かんじになってます。一時ファイルやエラー報告ファイルとは一体どういう物なのでしょうか。

あとディスククリーンアップのメリット、デメリットもあれば教えて欲しいです。

申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/11/800:15:00

一時ファイルというのはプログラムのインストール時やインターネットの閲覧時等に一時的に保管されるデータです。
困ったことに使い終わったらそのファイルを削除してくれるソフトばかりではないため、PCをつかっているとたまってしまいます。
基本的に消してしまっても動作に影響することはありませんが、IEの一時ファイルのうちCookieはいろんなサイトのユーザーID・パスワード等を保存していますので、消すときはその辺を考えてください。
エラー報告ファイルはなにかプログラムがエラーを起こして止まった場合、エラーの分析結果をファイルとしてWindowsが残しています。Microsoftに送るか分析する以外に使い道がないので、通常はけしてかまいません。

一時ファイル
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→%temp%と入力してEnter

IEの一時ファイル
IEを開いてツール→インターネットオプション→設定→ファイルの表示

メリット
多少はディスクの節約ができるかも

デメリット
上記のCookieをけしてしまったりする

フリーソフトでディスクのクリーンアップより高性能で、説明文がしっかりついている定番ソフトで「CCleaner」というのがありますので紹介しておきます。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

質問した人からのコメント

2011/11/14 23:19:43

感謝 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる