ここから本文です

任意整理中、弁護士に辞退されました。

one********さん

2011/11/812:26:40

任意整理中、弁護士に辞退されました。

170万程の借金を三年くらい前に任意整理し、
現在残り30万弱になりました。

ただ数ヶ月前から、支払いが1ヶ月ずつずれ込んでいました。
2ヶ月払わない期間はなかったのですが、
先日手紙がきていまして、辞退するとの内容でした。

弁護士費用は支払い済で、一緒に送られてきた明細によると
10月に弁護士には振り込んでいますが、業者には9月分までしか
振り込みをしていないようでした。またその10月分かわかりませんが
預り金を自分に返還するとありました。

なぜいきなり辞退されたのでしょうか?
先月冠婚葬祭が重なり20万ほど消費者金融から融資してもらいましたが
これが原因でしょうか?

今後自分はどう返していけばいいのかがわかりません。
ご助力お願い致します。

弁護士が代わりに業者に振り込みしたのが
最後が9月15日のようなので11月15日になると
2ヶ月遅れで一括で業者から返せと言われそうで急いでいます、

辞退取り消しをおねがいすることはできないのでしょうか?

閲覧数:
28,586
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s88********さん

2011/11/907:08:37

債務整理中でも、きちんと支払いしていれば新たに借金をしても弁護士にはバレないと思いますよ。今回は債務整理対象業社から催促やクレームが入っているかもしれません。新たな借金が判明すれば、普通の弁護士は辞任します。弁護士に振り込み口座、月支払い額(最終月の端数も)、最終支払い月を確認し自分で払えば良いと思いますよ。手数料も安くなります。但し、遅れている分は、逆に借金してでも直ぐに払うべきです。まぁ、油断しすぎですよ。借金病や周りには良い顔をする病がなおってません。債務整理整理で完済しても5年後に今度は個人再生する確率大です。考えなおした方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/9 16:29:41

皆さま方ありがとうございました。
どうやら業者への支払日が土曜の為に、その前々日に自分が弁護士に振り込んだのですが
当日、翌日振込が弁護士さんの方でできない為、結果遅れたので辞退という流れでした。
業者に電話したところ今まで通りでいいということでした。手数料分浮いた形になりました汗
しかし今後借りるのはやはりやめるようにします。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

編集あり2011/11/816:17:21

債務整理中だろうが借りたらダメなんて法律はありません。

弁護士の都合なんかは知りませんが、もう年なので廃業でもするのじゃありませんか。

そんなクソ弁護士に頼らなくても、残債は月々同じように払えばサラ金は文句は言いません。

あなたは適正な料金を払って弁護士を雇ったのですから”雇われ人”が退職したに過ぎません。

-----

一番下のカステマさん。

何を言っているのかさっぱりわかりません。

本来は和解したら債務者が債権者に月々の支払をするのは当然で、弁護士に手数料を払ってサラ金に振り込むのは少数です。

それと辞任ではなく辞退と書いてありますし、本来受任契約は和解までの範囲で延々面倒なんかは見てくれません。

畑違いのカテマスは違うカテでは役に立ちませんから、本来の所で回答していたほうがいいのじゃありませんか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/11/813:11:49

他の回答にもあるように冠婚葬祭とはいえ任意整理中に・・・
「弁護士に無断で」「消費者金融から借入」すれば弁護士は馬鹿らしくなって辞任しますよ。
今まで業者と協議し分割払い等で170万円が30万円に減った訳なのにまた50万円に借入残高が増えてしまった。
失礼ですが貴殿は自分の置かれている立場が分かっていません。
業者から督促を受けてどういう立場にいるのか感じ取って下さい。

hir********さん

2011/11/812:45:14

任意整理中であるにも関わらず,弁護士に何の相談もなく不要不急の20万円もの大金を新たに借金し,そのことに何の良心の痛痒も感じない人などにはもうつきあいきれないと見限られ,絶縁宣言された,ということです。

借金で失敗したのに,足りなければ借りればいいと安易に借金を考える習性はまったく改まらなかった,ということなんですね。残念至極です。

shi********さん

2011/11/812:40:10

任意整理中に借金って…

なんで借金苦になって任意整理なんてしてるか分かってないでしょ
冠婚葬祭が何十件重なったら20万も必要になるのさ
自覚の無さが絶望的だね

辞退されたら仕方ないよ
自分で業者に頭下げて事情説明して金渡してきなよ
また借金したのも隠さずに言ってきな
即一括請求だから

kaw********さん

2011/11/812:39:32

あなたを信用できなくなったからです。

もう辞任届を提出しているので無理です。