ここから本文です

なぜ闇金でした借金は「利子だけ」から返済していくことが多いんですか?

kon********さん

2011/11/814:00:43

なぜ闇金でした借金は「利子だけ」から返済していくことが多いんですか?

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/11/819:08:46

闇金に限らずというのは変ですが
弁済に供した金銭の額が債務全額に満たない場合
まずは利息の返済に充てられ
次に元本の返済に充てられます。
(民法491条1項 参照)

ですから、たとえば100万円を
利率年10%、1年後の返済期で借りた場合
返済期には110万円を支払わなければなりませんが

返済期に100万円しか支払えなかった場合
100万のうちの10万が利息の支払に充当され
まず利息は完済した事になり

残りの90万は元本の返済に充てられますが
元本は100万ですので差し引き10万、完済には不足する事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duo********さん

2011/11/814:05:36

利子をとることで儲けているからです。

貸した金額だけをサラっと返されたら商売になりません。

闇に限らず、金融はどこもいっしょです。

ただ、その「利子」分が、いっぱんよりもかなりお高めに設定されているのと、取り立て方がエグイから「闇」と言われているんです。

ほかにアテがあるのなら借りるべきじゃないです。
一度しかない人生を、フイにしたくないのなら。