ここから本文です

ローンが組めない。 新車を購入予定で旦那名義でローンを組むことにしたんです...

mik********さん

2011/11/816:47:36

ローンが組めない。

新車を購入予定で旦那名義でローンを組むことにしたんですが通りませんでした。


借金はないです。



独身のとき、よく携帯代を滞納してとまることがありました。

携帯の本体代も分割で一緒に払っていました。



止まっても一応すぐお金を払っていましたが

それが原因なんでしょうか?

思いあたるのはそれしかありません・・・

補足住宅ローンまで・・・!
車のローンは結局私名義でくむことにしましたが、これから先マイホーム購入を考えていますがもう旦那名義で住宅ローンは組めないのでしょうか?結婚してから一年間、携帯は引き落としにして滞納はありません。

閲覧数:
1,983
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/11/817:40:04

それが原因でしょうね。
割賦払いも借金の内なので、延滞すれば信用に傷がつきます。
1回ならあまり問題視されませんが、度々止まるような状態なら
カーローンや住宅ローン審査では厳しくなります。

補足読みました。
支払い遅延の記録は取引情報として2年分残ります。
支払い遅延が最後に生じた日から24ヶ月経過すると情報は消えます。
情報が消えればローンでの不利もなくなります。
クレジットカードの引き落としなども同様に影響するので
些細なことと思われがちですが、気をつけた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/15 08:49:36

降参 みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/11/1000:17:31

税込み年収や融資額が分かりませんが、他に借入れが無いということであれば、記載件が問題になったのかもしれません。

車のローンは頭金の額とかも問題になるので、今後延滞しないのは当然ですが、手持ち金を持つようにすると良いと思います。

tor********さん

編集あり2011/11/819:21:03

携帯分割代金を遅らしていたというのはいつの話なんでしょうかね。
携帯キャリアの信用情報登録は、ソフトバンクが一足早く、もう二年以上も前から始まっていましたが、ドコモやauは昨年の夏くらいからの話です。

仮に携帯分割の情報が信用情報機関に登録されている場合、多少の遅れで遅延記録が付けられてしまうことは少ないと思いますが、通話を止められるほどの遅れを繰り返していた場合はちょっとまずいですね。
小額とはいえ、クレジット記録に遅延記録が多発していると、確かに他の審査には相当不利になるでしょう。
支払履歴は最新の過去24回分が記録されて、契約完了すると5年間情報が残りますが、普通、携帯分割契約は契約上は24回から26回程度の回数のはずです。
途中で遅延記録を付けられてしまうと、その記録が25ヶ月目に押し出されて消えるのを待たずに契約終了となってしまい、それが5年間保存されるわけですから、場合によっては今後暫くは厳しい期間が続くかもしれません。

本当に登録されているか、情報開示できますので調べてみましょう。

CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

CICモバイルサイト
http://www.cic.co.jp/cgi-bin/m/2011/03/post-27.php

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる