ここから本文です

ブレーキキャリパーのピストンにグリスを塗るべきか 塗らないべきか?

orz********さん

2011/11/819:55:27

ブレーキキャリパーのピストンにグリスを塗るべきか
塗らないべきか?

補足もみだし時にピストンにグリスを塗る人がいるみたいなので
必要あるのかなと思い質問しました。

閲覧数:
26,182
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/11/1008:14:47

補足
もみだし時は塗らない方が良いかも
中に塗れる訳じゃ無く
外にしか塗れないから埃やゴミが付着するだけですわ
逆に異物を噛んで傷が付くかもね



シリコングリスかラバーグリスを塗りましょう
無いなら、無理に塗らなくても
ブレーキフルード塗っても良いですよ

質問した人からのコメント

2011/11/11 20:06:00

降参 サービスマニュアルにもグリスを塗るとは書いていませんからね。
組み付け時もフルードを塗布して行なうと書いてあります。
何を信じていいかわからなくなります。
塗らないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1016:50:45

こんにちは☆

乾燥状態ではピストンの良好な往復作動は望めませんので
組み付け時にも、もみ出し時にも潤滑剤は塗るべきです。

妨錆、傷付きの面からもデリケートな金属表面・メッキ面を保護してくれます。
余分なグリスはウエス等で拭き取って使用してください。


お薦めはシリコンスプレーか、
特に「CCI MR20」です。

ブレーキフルードと同じポリグリコール系潤滑剤を主成分に
妨錆剤が添加されてるスプレーです。

※スズキ車等は純正で使用を指定されています。


http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000342640

参考までに☆

chi********さん

2011/11/822:09:39

グリスを塗ったほうがいいと思います。
専用のグリスでないとシールを痛めます。ご注意を。

OHは出来るのでしょうか?不安です。

2011/11/820:25:36

何のためにグリスを塗ろうとするのかが不明ですが
ピストンの組み付け時以外では グリスの塗布は意味がありません
また一般的な鉱物石鹸はブレーキ系には使用しません

ねこそぎさん

2011/11/819:59:48

ブレーキパーツ用のグリスもありますからそれなら問題はないと思います。
しかし、マメにメンテしないとグリスはホコリを集めます。
メタルラバーにすればいいと思います。