ここから本文です

「今日は足がないから電車で帰宅しよう」のように、車のことをよく足に喩える言い...

aho********さん

2011/11/820:21:05

「今日は足がないから電車で帰宅しよう」のように、車のことをよく足に喩える言い方はいつ頃から大衆化したのでしょうか?戦前から使用されていたのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,015
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2011/11/906:15:07

「移動手段がない」という意味では戦前から使われていました。
その場合は、「電車」も含めた使い方だったようです。

「自家用車」を指して「足がない」という表現が頻繁に使われる
ようになったのは、昭和40年代です。

質問した人からのコメント

2011/11/15 11:34:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/11/820:47:58

自家用車を割合簡単に手に入れられるようになってからです。
戦前には「車」という言葉も使いませんでした。