ここから本文です

コミュニケーション能力について 現代、企業が求める人材のひとつとしてコミ...

sky********さん

2011/11/900:32:52

コミュニケーション能力について


現代、企業が求める人材のひとつとしてコミュニケーション能力があります。具体的にどのような人を示すのでしょうか?

企業の人事、採用を担当されている方々の立見や見解のご回答よろしくお願いします。

補足実際にあった面接の中で、あまり良くなかったと感じるエピソードがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2011/11/900:58:02

①相手の質問の意図を理解し、的確な返答ができる。
例)極端か例ですが、「AかBか」と質問しているのに、「Cです」と答える人がいます。

②先程の①と逆パターン。こちらの質問の意図を理解させる話し方をし、的確な答えが引き出せる。

③長い話でも相手を飽きさせずに聞かせることができる。

④相手の表情や仕草から気持ちを読み取り、相手の求める対応を取ることができる。
例)相手が時計を見てるのにダラダラ話すのはダメ。


とまあ、挙げたらキリがないですが、ダントツで大事なのは①②ですね。

質問した人からのコメント

2011/11/9 17:03:17

回答どちらもありがとうございます。
具体的に答えていただいたので、ベストアンサーにしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(290,302件)

一般事務・OA事務 未経験可能!建材商社での人事サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【人気の教育機関】直接雇用切替前提◆残業ナシ◆横浜駅 人...
  • (株)アヴァンティスタッフ <みずほ銀行&丸紅出資の派遣会社>
  • 正社員
  • 年収350万円〜
リクナビ派遣
正社員に!経験を活かして活躍*人事制度の検討、運用など...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区三田
エンバイト
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
総務人事マネージャー【残業25H/CM放送もされている導入社...
  • (株)ラクス
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
人事事務/英語を活かす 横浜エリア 海外拠点出向者の人事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県横浜市西区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/11/907:00:35

一部上場総合電機メーカー人事課員です。
仕事はチームワークが最重要です。
なので、コミニュケーション能力、協調性は不可欠です。
また、「組織」ですので、指示通りに行動してもらい、指示を出した上長や先輩の求める「結果」を出さないと「会社人」としてはNGになってしまいますね。