ここから本文です

犯罪加害者家族のインタビュー・報道の肖像権について

ee8********さん

2011/11/901:33:03

犯罪加害者家族のインタビュー・報道の肖像権について

あまり現実ではみた記憶がありませんが
映画や漫画などでは犯罪加害者の家族に対してインタビューしたりしていますよね
ほとんどは取材しないでみたいな描写で描かれることも多いですけれども
そのように取材を拒否しているのに、その様子も報道されてしまう、というのは肖像権に違反しないのでしょうか
また、もし、報道された場合、訴えれば勝てるのでしょうか

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2011/11/901:59:50

肖像権という権利は法律の規定に無かったと思いますが、訴えるなら名誉毀損とかプライバシー権の侵害でしょうか。

加害者本人の写真公開やTV報道は公益性が優先されプライバシー権の侵害とはならない、と記憶しています。
しかし加害者の家族の場合は社会からの偏見や差別を受ける恐れがあるので、プライバシー保護の観点から目線を隠すなどの処置をして報道するのが普通かと。

もし目線も隠さずに報道されたとして、プライバシー権の侵害による損害賠償請求という民事訴訟になるので、実害の程度が問題になる。はっきりとした実害があれば訴訟で勝てるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2011/11/901:38:36

訴えられないようにボカシが入ってるでしょ。