ここから本文です

昔話などで聞く『尻こだま』ってなんですか? 気になります。

bera0102さん

2006/2/1912:23:23

昔話などで聞く『尻こだま』ってなんですか?
気になります。

閲覧数:
23,845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/2/1912:38:25

しりこだま 【尻子玉】
肛門にあると想像された玉。俗信に、河童(かつぱ)が抜くというもの。

大辞林

とのことですが。。。

なんで肛門にそんな玉があると想像したのか?
どんな形で何の役割をするものなのか?
謎,ですね。

[追記]
ちょっと調べてみたところでは,
昔の人は水死体が上がると「カッパに尻こだまを抜かれた」というのだそうですが
カッパは肛門から手を入れて内蔵(魂)を抜くと言い伝えられていたようです。
尻こだま=魂,という説もあります。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B7%A4%EA%A4%B3%A4%C0%A4%DE...
http://blogs.dion.ne.jp/logmorio/archives/1381532.html
http://www.kizakura.co.jp/50th/museum/legend3.htm

「しりこだま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/2/1912:34:54

tamatebako_kunさんに補足

水死して時間がたつと、人間の肛門は大きく開くそうです。
肛門が大きく開き穴があいているのを見て、河童が「尻から手を差し込み、肝・内臓を抜き取った」のであると、
説話の中にうまく織り込んだもののようですね(^0^ゞ