ここから本文です

不思議な雰囲気が出るギターのコード進行を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/11/902:44:25

不思議な雰囲気が出るギターのコード進行を教えてください。

閲覧数:
9,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2011/11/911:32:59

ギターだけに限らないですが、面白いのはII-V-Iの進行。 JAZZの進行です。 こんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=bqgj69nfpz8&feature=related

嫌いなバンドですがこの人たちも、面白い進行します。
シンプルストーリー (second line) - Acidman
http://www.youtube.com/watch?v=M8g1KMliZhc

あとはくるりです。 くるり - ばらの花 確か進行は D#maj7 ⇒ Cm ⇒ Gm ⇒ G#mの繰り返し
サビが D#maj7 ⇒ F ⇒ A#m ⇒ Cm だったかな?
http://www.youtube.com/watch?v=e-Biq3Bj-s4

radioheadも不思議な空間を作るのが得意です。G–B–C–Cmの循環です↓
http://www.youtube.com/watch?v=AJVEzaj9hKE&feature=fvwrel


基本的に独創的な不思議な展開を作るには、コード自体を研究しないと雰囲気が出ません。
ギターを除いて一番不思議な感覚を味わった曲も紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=Cxa1ciP5Ht8

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

編集あり2011/11/911:42:08

テンポ100くらいで、こんなのどうでしょう。
不思議な雰囲気が出ると思います。

音色は控えめなオーバードライブでひずませて、
フェイザーかフランジャーをしっかり効かせてください。

Cdim7→Eaug7→Gdim7→Baug7
Ddim7→F#aug7→Adim7→C#aug7

実際に弾いてみた感想を教えてくれると嬉しいな。

pg_********さん

2011/11/908:11:52

不思議な雰囲気???
クラシックに「パッヘルベルのカノン」という曲があります。
おごそかな気分になります。
A,E,F#m,C#m,D,A,D,E
※これ桑田がパクってる感じ。なみだがーあふれてー