ここから本文です

分譲マンション。建て替え。 分譲マンションを購入し、それが老朽化し、建て替え...

yur********さん

2011/11/906:27:30

分譲マンション。建て替え。
分譲マンションを購入し、それが老朽化し、建て替えになった場合、購入者の負担はありますか?
支払っていた修繕積立金で建て替え全て賄えるものでしょうか?

た建て替えの際の住人たちの住み家はどうすればいいのでしょう。
自分たちで負担して賃貸なりに住むのでしょうか。
分譲マンションを購入したいのですが、上記のような疑問が前々からありました。
無知につき変な質問でしたらすみません。
分かりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
少し分かってきました。
もう少し質問させて頂きたいのですが、建て替え金が全ては修繕積立金で賄えないとして、自己負担金は500万以上する場合はありますか?
それとも100万前後でしょうか。
建物にもよるでしょうし、住人数にもよるとは思いますが、常識的の範囲を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/11/914:42:12

マンションの建て替えについては区分所有法及びマンション建替え円滑化法に記載されており、区分所有権者の4/5の同意により例え新築でも建て替えがスタートします。
同意取得に際しては、建て替えマンションの各自の取得面積や負担額が示されますので、負担が大きい場合は反対者が増え、建て替えには至りません。
また、建て替えを行うのは建替組合であり分譲会社ではありません。
そして、反対者の住戸は時価で強制的に買い取られる場合があります。
各自の負担額は、建て替えマンションの余剰床の面積によって異なります。
容積率が余っていればその分を直接分譲するか分譲会社に処分することで建て替えた後にお金をもらえる場合もあり、リーマンショックの前には同面積をもらった上で数千万円をもらえたケースもありました。
しかし、最近のマンションは容積率を使い切っている場合が多く、自己負担は発生するでしょう。
東京郊外のマンション建て替えでは1000万円から1500万円かかっている場合もあります。
建て替え中の仮住居は各自で探すのが原則ですが、建替組合で探してくれると思います。
なお、管理組合は建替期間中は存在しません。

質問した人からのコメント

2011/11/9 18:47:29

感謝 回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
今回は一番詳しく教えて頂いた方をBAにさせて頂きましたが、皆様の意見が参考になりました!
ありがとうございました!!!

「分譲とは 分かりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgh********さん

2011/11/909:07:53

一般論ですが、負担はあると考えたほうがいいです。
とても修繕積立金で賄える物ではありません。

昔は、容積率を目一杯使わずに建てられていましたので、
建替えの際は、現在の建物より更に大きい建物を建てる
事が可能でした。その為、割り増しで増えた分を売却して
建替え費用に充てる事ができました。

ですが、最近のマンションは容積率を目一杯使って建築
されていますので、上記のような事が出来ません。

なので、各区分所有者が建替え費用を捻出する必要が
あると考えたほうがいいです。

仮住まいの費用については基本は各自負担でしょう。
管理組合が負担するかもしれませんが、管理組合の
費用を負担するのは各区分所有者ですので、結局は
自分が払うことに変わりはないです。

t0m********さん

編集あり2011/11/906:53:51

建て替えを行う分譲会社と話し合いで決まります。

購入費用や仮住まいの家賃等、条件をつけることは可能ですが、個人的交渉は原則不可であり、マンションの理事会と分譲会社の間で話し合われます。

建て替える場合は、マンションの5分の4以上の建て替え賛成がなければ、上記の建て替えは原則出来ません。

補足
今と同じくらいの広さ、同じくらいの階数を物々交換で、仮住まいの家賃は自己負担のパターンだったり、
今より若干狭くはなるが、仮住まいの家賃を負担してもらったり。

分譲会社はもちろん利益をあげなければいけないのて、建て替えの規模等によっても条件は変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる