ここから本文です

鉄筋コンクリート造・9階建てマンションの最上階・角住戸に居住しています。冬季...

k_t********さん

2011/11/907:14:00

鉄筋コンクリート造・9階建てマンションの最上階・角住戸に居住しています。冬季間、北側と東側のガラス窓(約180cm×180cm・引き戸)の結露(と鉄道騒音)に悩んでいました。特に北側はひどい結露でした

。住宅エコポイントを利用し、この2面に内窓を取り付けたところ、今まで結露がひどかった北側はピタリとおさまったのですが、何と今までそれほどひどくなかった東側の窓に結露が発生するようになってしまいました。内窓の材質やガラスの種類は同じです。北側は既存のコシの上に内窓が納まりましたが、東側は7センチほどの張り出しの上に内窓がのっている、ということが造作上で違う点です。
どうしてこういう現象が生じるのか、そして、東側の結露を防ぐ手軽で効果的な手立てはあるのか、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/11/908:06:09

結露が起こるのは、気温と湿度、対象物の表面温度が露点温度以下になった場合に発生しますので、どれかの要素を変化させると結露は起こりません。

ガラスの表面温度を上げる、湿度を下げる、部屋の温度を下げる、ガラスの表面温度を上げるには2重サッシなどにすると効果がありますし、湿度を下げるには暖房方法をストーブなどから、エアコンに換える、などが効果がありますが、手っ取り早い方法としてガラスを真空ガラスなどに換えたら結露はしなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる