ここから本文です

妻が勝手に私のクレジット明細を取り寄せてしまい、明細内容を見られてしまいまし...

czw********さん

2011/11/909:53:44

妻が勝手に私のクレジット明細を取り寄せてしまい、明細内容を見られてしまいました。クレジット会社に問い合わせをしたところ、本人以外には明細の再発行は行わないとの事。クレジット会社に非は無いのでしょうか。

昨日妻を問いただしたところ、妻がクレジット会社に電話をして明細を取り寄せたそうです。クレジット明細は普段はネットで確認する設定にしてあり、自宅には送られないようにしてありました。
当然、妻に非難されるような買い物をした自分も悪いですが、それとは別に

■クレジット会社
・本人以外が明細を取り寄せた事に対して、クレジット会社に対して何かしらの罪あるいは責任は無いのでしょうか
■妻
・私になりすまして明細を取り寄せた事実はどういった罪に問えるのでしょうか
・自宅に郵送されてきた私宛のクレジット明細(親展となっています)を勝手に開封した事は罪に問えるのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/11/920:17:44

カード会社のインフォメーションセンターでは厳重に本人確認をしています。本人ではなくご家族様では!?第3者では!?と少しでも感じたら通常聞く項目以外の内容も伺い本人確認を行います。性別・年齢にそぐわしい声質であるかも、もちろん判断します。

中にはどちらともいえる声質の人もいますので、本人確認項目を全て答えられる以上、よっぽどでない限りインフォメーションセンターで案内を断る事は出来ません。

質問者様のカードはどちらのカード会社かは分かりませんが、本人確認は基本中の基本ですので怠るような会社はないと思います。

本人になりすまして電話で問い合わせてくるご家族様には本当に困ったものです。失礼を承知で家族では!?と言えば、本人だと食い下がり、案内渋ると怒りだし、本人確認項目全部言えてしまうなら、これ以上はクレームものになりますし、どうしようもありません。電話ですから。

カード会社インフォメーションセンター勤務経験有りの者から回答させて頂きました。

質問した人からのコメント

2011/11/14 13:08:35

ありがとうございました。カード会社からは電話で謝罪されましたが、記録に残らないため、文書で提示して欲しいと伝えてあります。今日か明日にはカード会社から検討結果が帰ってくる予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/11/910:49:21

男女を判別できなかった場合なども考えられますから、カード会社に罪は問えないでしょう。
奥さんにしても、なりすましや信書の開封など、問題点はありますが、それ相当の事情があっての事だと思いますので、実際問題として罪に問えるレベルではないと思います。
それよりも家族内のゴタゴタの延長線でカード会社にまでねじ込むと、最悪カード利用停止もありえます。(そんな実話があります)
事実を伝えて注意を促す程度にしておいた方が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる