ここから本文です

源泉所得税の甲欄・乙欄について分からない事があるので教え下さい。 ①収入が1ヶ...

vis********さん

2011/11/910:10:16

源泉所得税の甲欄・乙欄について分からない事があるので教え下さい。
①収入が1ヶ所と年金のみの方で、会社で年末調整せず自分で確定申告してる場合は乙欄?
②2箇所で働き、一箇所は自営業ですが自営業の方が

収入が少なく、でも年末調整せず確定申告してる場合は甲欄?
質問が支離滅裂で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,334
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/11/910:23:51

1)
年金と年末調整は別です。確定申告は、年末調整後の源泉徴収票を使います。

2)
自営業が収入が少ないと言う意味が分かりませんが、給与をもらっているのなら源泉徴収票をもらいます。
メインの方で年末調整をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2011/11/910:50:58

税額表は下記のように適用します。
1.扶養控除等申告書を提出した者は甲欄
2.1,3以外は乙欄
3.日雇いは丙欄


扶養控除等申告書を提出し、給与の総額は2,000万円以下の者については、
会社は年末調整しなければなりません。
ですから、従業員が年末調整か、確定申告かを選択できるわけではありません。


賞与以外の給与等に係る徴収税額(所得税法第185条)
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/22/ho/185.htm
第1項


平成23年分 年末調整のしかた
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2011/01...
P.92
○年末調整Q&A
〔問2〕

gut********さん

2011/11/910:18:55

①収入が1ヶ所と年金のみの方で、会社で年末調整せず自分で確定申告してる場合は乙欄?

〉収入が1ヶ所なら甲欄で年末調整→源泉徴収票と年金の書類を持って確定申告をしてください。


②2箇所で働き、一箇所は自営業ですが自営業の方が
収入が少なく、でも年末調整せず確定申告してる場合は甲欄?

〉一か所は自営業(低収入)、もう一か所は他の会社(高収入)ということでしょうか?
そうであれば、高収入の方の勤務先で、甲欄で年末調整→源泉徴収票と自営業の収入書類を持って確定申告をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる