ここから本文です

アスペルガー症候群っぽい友人がいます(私もアスペルガーを疑われているのでアスペ...

il_********さん

2011/11/912:48:21

アスペルガー症候群っぽい友人がいます(私もアスペルガーを疑われているのでアスペルガーについてはそこそこ知識があるつもりです)。
その友人は人を傷付けるような事を平気で言ってしまう、空

気が読めない、何をやっても不器用、動きが不自然。アスペルガーでないにしてもなんらかの発達障害があってもおかしくないのでは、と思います。
しかし、一方でその人は人の目を良く見る、人の行動・気持ちを気味が悪いほど細かく分析している、会話は得意そう(女だから発達障害だとしてもコミュニケーションが苦手だという事があまり目立たないだけかもしれませんが…)、常識はある、人が困っているのにすぐ気付く、などの特徴があります。

このような質問をすると決まって「それだけでは判断できない」という回答がつきますが、これを読んだ限りで結構です。この人はアスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2011/11/1514:15:14

質問者様が、お友達をアスペルガーっぽくないなと思っている点について。

・人の目を良く見る
「人の話は目を見て聞け」と、私の高校の先生は授業中に言いました。以来、私は人の話を聞くときは、ちゃんと目を見ます。
これは正しいと感じたことを実行し続ける。アスペルガーでも十分起こり得ること。

・人の行動・気持ちを細かく分析
分析癖があるのですね。私は人が書いた文言を見ると、それがチラシであれ、テレビのコマーシャルであれ、文法・語法的に正しいかどうか分析しようとする。

・会話は得意そう
調子に乗ってべらべらしゃべる→後で後悔 こういうパターンは、よくあること。

質問者様は、何かの記事か本に書いてあることを基準に、アスペルガーかどうか判断できるとお思いなのかな。
これが当てはまるからアスペルガー、当てはまらないからアスペルガーじゃない、そういうことはありませんよ。たぶん。
症状の出方は、100人いたら100通り。みんな全然ちがう。
そのお友達は、アスペルガーの可能性があります。そして、アスペルガーでない可能性もあります。
目に見える点だけじゃなく、目に見えない、内的な症状についても知らないと。
異常なほどの感覚過敏。質問者様には確か、嗅覚過敏なところがあるんでしたっけ? そのお友達にも、何か病的なまでの過敏性はあるんでしょうかね。
私は聴覚過敏で頭痛・吐き気・過呼吸を起こすほど。
定型の人なら、そんなこと絶対ないと思う。(絶対って言い切っちゃだめか。)

アスペルガーって何か知りたかったら、本に書いてあること全部忘れて、まず自分で分析してごらん。
自分の脳がどうなっているか、ね。目の前で起こること・耳で聞いたこと……どんなふうに処理しているか、自分の脳のことは、自分じゃないと分からないよ。本書いてるのはたぶん、定型の医者でしょ。

ちなみに私の聴覚過敏は、常に「この音は何か?」を考えているということが分かった。(主観ですけどねー)
音を聞くたび、機械のように、振幅・波形・振動数を分析しようとしている。そういう癖があるから、辛いんだってこと。
特に高い音が苦手なのは、高い音は遠くまでも届く。それから逃げることができないから。
低い音は、自分の体の内部を振るわせるような気がする。(気、ですけどね。)

質問した人からのコメント

2011/11/15 15:50:44

降参 アスペルガーとは何か、根本から考えさせられました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/11/918:01:03

それだけ揃っていれば、発達障害ぽいですね。
不器用でも人間的に慕われるとか統一した人格がありますが、
発達障害だと部分的にその場限りの行動で
一体どういう人なのか把握しにくいと思います。

ボソっ・・(他の回答者さんが皆、アスペルガーに見えるんですけど ;)

han********さん

2011/11/916:29:42

アスペルガーの特徴は、社会面に著しい問題が生じます。
文面に記載してるとおり、常識はある、困っている人に気がつくなどがあるなら特に問題がある程度ではないのではないでしょうか?

それよりも、あなた自身に問題があるように思います。
自身でアスペルガーを疑われていると記載してありますが、文面の冒頭と後半では述べていることが多少異なります。

冒頭では、その友人のことを平気で人を傷つけることを言う、気が読めないと語る一方、後半では、コミュニケーション能力と常識が備わっていると記載しています。

(平気で人を傷つけることを言う、というのが、あなた自身が言われていることと仮定したなら)あなた自身がアスペルガーの特性通りの言動をすることで、その友人から注意されていると考えられます。
ただし、アスペルガーは社会性に問題があるので、その注意の意味が分からず、その友人が暴言を吐いているとしか理解できないのではないでしょうか?

gen********さん

2011/11/913:37:18

アスペルガー症候群かどうかは、専門医しかわかりません。

少なくとも、その人が社会生活や日常生活に支障があるのであれば、障害者になります。

性格でいいんじゃないですか?

jur********さん

2011/11/913:22:49

アスペルガー障害の可能性はありますよ。だいたい3%ってところじゃないでしょうか。全体的な確率の数値がたしかこんな感じだったはず。可能性そのものなら万人にありますよね。診断済みの人を除いて…ですが。これは可能性じゃなくなっていますから。

kot********さん

編集あり2011/11/1117:27:36

お分かりだと思いますが、アスペルガーの診断は専門医でも容易にはしません。生まれた時からの生活歴・病歴を慎重に調べて、問診を重ねて診断に至ります。一部当てはまるという理由で「自分はアスペルガー症候群だと思う」「彼(彼女)はそうだと思う」と考える方がとても多いように感じて仕方ありません。質問の方に関して言えば、後半部分はアスペルガー症候群の方の特徴とはかなり異なるように思います。「人を傷付けるような事を平気で言ってしまう」、「不器用」というのも、まずは個性、パーソナリティと考えるのが自然ではないでしょうか…。無論、これだけでは否定も出来ませんよ。

【追伸】つまらない一般論を話してしまい申し訳ありませんでした。ちょっと他人に意見を聞いてみたいという気持ちは
理解出来ます。頂いた文章からは、それらしいと言えないものもありますが、質問者さんがそう思い立った理由はきっと
あるのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる