ここから本文です

現在メキシコ在住で糖尿病もちです。 日本ではHbA1c基準は4.5%~5、8%が...

and********さん

2011/11/913:02:58

現在メキシコ在住で糖尿病もちです。
日本ではHbA1c基準は4.5%~5、8%が正常値ですがメキシコではなんと7%~8,5%が正常値となってます。
メキシコに行く前、日本で最後に検査した時は5.7%でした、先

日メキシコで検査したら7.9%でした。
メキシコ基準でいうなら正常範囲で検査機関の人にもコントロール良好といわれましたが、信用できません、メキシコ独自の規格なのでしょうか?それとも世界規格なのに、メキシコ国内の糖尿病患者数が多いから高めに設定されてるのかいまいちわかりません。どなたか回答お願いします。

閲覧数:
1,282
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2011/11/913:31:02

世界的なHbA1cの標準化は、
米国を中心に使用されているNGSP(National Glycohemoglobin Standardization Program)が
主流となっています。
HbA1c (NGSP値)は日本のHbA1c(JDS値)に比べて約0.4%高い値となります。

日本国内では今日現在JDS血での報告です
国際学会等での発表、論文ではNGSP値で記載することに成っています。

と言う事でメキシコでは7%~8,5%が正常値・・・・
だと、それはメキシコ基準ですね

想像ですが
日本では安定型HbA1cを測定するよう定められていますが、
不安定型も含めて測定する機器もかなりあります。
不安定型は食後高くなります(随時血糖値を反映するため)。

またグリコヘモグロビン測定の初期では
HbA1全てを測定していました。その当時は
「アンダー9」が良好な状態とされていた時期が有りました

HbA1cについて
HbA1はさらに細かく分けることができます。
主なものはHbA1a、HbA1b、HbA1cです。
HbA1cはさらに、安定型HbA1cと不安定型に分かれます

質問した人からのコメント

2011/11/13 23:25:47

ありがとうございました。
ホッとしました。
引き続き、検査続けていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる