ここから本文です

マンボウはなんであんな形になったの

猿山登さん

2011/11/915:43:34

マンボウはなんであんな形になったの

閲覧数:
1,172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2011/11/917:53:13

なんでかね~。

かってな想像ですが昔はちゃんとした魚の形をしてたんでしょうね、ある日油断しててサメに半分食われた、しかし根性で生き延びて来た訳だ、多分。
創造主信仰者の話では魚を作ってる途中で部品が足りなくなってこんな形になったと言ってるが、いい加減にしろっ。

上下に突き出した大きな鰭は何の役目をしているんだろう、海面ではこの鰭が重たいのか何時も横たわっているのだから、日頃の魚に対する概念が大きく覆されてしまう。
しかし、ダイバーに注意しておきますが見つけてもうかつに近付いてはいけない、こいつのいる所(潮目)の周辺にはクラゲやプランクトンが沢山います、これを寝転びながら食べて居る訳です。(カウチポテト族の先祖、あっTVは無いか)
ウエットスーツを付けずに近付いて体中を無数に刺されまくって熱まで出したアホなダイバーからの忠告です。

それで答えはと聞くかね!そんな事知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

編集あり2011/11/1402:43:44

回答になってないかも知れませんが、大きく分けてマンボウはフグの仲間だそうです。
*(表記はマンボウ科)

↓はマンボウの変態(成長過程による体系の変化)の様子です

http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/ocean_sunfish/gro.html

参考までにどうぞ。