ここから本文です

コンクリートの壁をセパを取らないで、ジャッキだけで型枠を押さえて コンクリー...

bar********さん

2011/11/917:19:59

コンクリートの壁をセパを取らないで、ジャッキだけで型枠を押さえて
コンクリート打設したいです。

壁厚900mm 高さ3m 縦9m 横4.5m 長方形 時間25m3くらいは打てる。
型枠材 メタルフォーム 横つかい
縦バタ 横端は フォームタイだけつけて単管パイプで押さえます。
(60ピッチくらい?)
パイプサポートはどのくらいピッチで突けばもちますか。
計算結果と付随のフリーソフトのありか なんか 教えていただければ
光栄です。

補足通常は壁背面からセパ、フォームタイをとり 縦バタ、横バタで施工するといもいます。
もしくは、主鉄筋ではなく 段取り筋を仕込み それに溶接する のではと思います。
設計に頼めば 良いのでしょうけど ある程度の知識をもって 話したいと思い
教えて頂きたいです。
鉄のパネルを単管で押さえてサポートを張るから 山留めの考え方とか
応用しても良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,488
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffn********さん

編集あり2011/11/1012:06:34

それは無理です 丸セパで 座金なしのを利用ですね

普通ですと コンクリの壁にアンカーボルトで入れて

壁あつまで 鉄筋溶接して 丸セパで施工しますけどね

計算図面無いのですか

縦の単管は@200で 横はダブルで@600位ですかね

その為の丸セパならピーコンですけど

何の工事ですか 補強工事ですか 押える事が出来ない

状態ですようか?

質問した人からのコメント

2011/11/11 09:51:15

丁寧な対応ありがとうございます。
ボックスカルバート工事で外防水しているためセパは取れません。
ベースを打設するときセパ取り用の鋼材を埋め込めばいいのはわかってますが
コストがかかってしますので なんとか外からのサポート押さえだけでと考えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる