ここから本文です

IHクッキングヒーターのグリルで炭をおこしてもいいのでしょうか?

rei********さん

2011/11/1010:48:51

IHクッキングヒーターのグリルで炭をおこしてもいいのでしょうか?

火鉢を使うことになり、切り炭を用意しましたが、オール電化の家なので炭をおこせるような火がありません。
カセットコンロや登山用のコンロは爆発の危険があるので炭おこしには絶対使ってはいけないそうですが、そうなるとうちには火らしいものといえば魚焼きグリルぐらいで……。

グリルがだめなら着火しやすい豆炭を併用しようかなとも考えていますが、豆炭は純粋な炭ではなく有害物質が入っているとの情報もあり、できれば切り炭オンリーで行きたいと考えています。

事情に詳しい方や、独自のアイデアで乗り切っている方のアドバイスをうかがいたいと思って投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足お二方のご回答ありがとうございます。
岩手切り炭というもので、たぶん菊炭(お茶用?)ではないような。BBQ用の炭と違って着火しづらいものなのだそうです。
防災炊飯ってことは、やはりまずいのでしょうか。

飛騨コンロというのですね、あれ(ネットで見て記憶とつながりました)。子供のころあれで朴葉味噌を焼いて食べました。
あの固形燃料はお手軽でいいのですが、毎日使うとなるとちょっと割高かなと。

難しいですね……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2011/11/1208:03:02

IHのグリルでは発火するに至るほどの高温は得られないと思いますが・・・・油でもかけときゃ燃える可能性はなくはないでしょうが。

工事用品のガストーチの類をお買い求めになってはいかがでしょうか?家庭用カセットガスで使える調理用バーナーでもいいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

編集あり2011/11/1016:51:13

防災炊飯の範疇ですね。

おそらく、菊炭ではありませんか?

私なら、飛騨コンロ2つ重ねて炉をつくり、豆炭熾しに炙り物、重宝しています。
起爆剤は、マングローブ炭の切り炭片手に少々、着火材は青い固形燃料20g、

火鉢は毎日の事なら大変ですが、頃合いまで放っておくだけです。

補足

岩手切り炭なら判ります。

昔風で言えば、硬炭、白炭部類です。
私は安い備長炭まで、この方法で目的に合わせて炭を使い分けます。

中間起爆剤として、マングローブ炭を使うのがミソです。

火鉢の大きさ、炭継ぎをどのようにお考えか判りませんが、火種の熾きがあれば着火材が無くても可能です。
トングと十能は必需品です。

炭は使い方、
防災炊飯では、七輪とマングローブ炭(切り炭)の火力で5合炊飯、連続技も可能です。
マングローブ炭は熾るより、短時間で立炎して燃えます。
だから、火持ちは悪い半面、火力は高いです。
餅焼き、炙りは備長炭飛騨コンロ、湯沸しくらいは簡単に出来ます。

手がかかり、不便ですがスローライフ向き、かと思います。

los********さん

2011/11/1011:17:13

ホームセンターのBBQ売り場に炭に火をつける煙突(仮称)がうってるはずです。これは筒で上に炭をいれ下に新聞紙一枚を入れて火を付ければたちまち炭に火が付けられるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる