ここから本文です

自分の考えに不安になり皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・・

mas********さん

2011/11/1013:46:57

自分の考えに不安になり皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・・

自分には21歳になる娘(大学生)が居るのですが・・・。彼氏がバイト先の社員で26歳です。下記に記入した事についてご意見をいただければ幸いです。

①昨年の12月31日、妻に彼氏が会いたいとの事を聞き私は断ったのですが夜の22:30分ごろやってきました。会いたくなかった理由は自分はサービス業をしており帰りが遅いし疲れて帰ってきてまで気を使いたくないのが本音でした。深夜の2時近くに帰って行ったのですが・・・。自分の考えでは初めて挨拶に来るのでしたら非常識な時間だと思うし学生なら分かりますが社会人としては考えものなので家には呼ぶな!と言いましたが自分の考えは間違っていますか?

②また、時折彼氏の家(アパートにて一人暮らし)に外泊していますが自分は何も聞かされておりません。遊びに行くなとはいいませんが外泊は非常識だと思います。考えが古いですかね・・・・

③先日発覚したのですが自分が居ない時に家に彼氏を呼んでいました。自分は宿直勤務のため週2日会社に泊まります。そのときに妻が呼んだのですが自分は非常に怒りを覚え喧嘩になりました。女(妻・21歳娘)子供(高2女・中2男・幼児5歳)しか居ない家に呼ぶなんてといいました。それも帰ったのが23時ごろと・・・。自分の中では23時は深夜だと思うし隣近所もあるので知らない車が出入りをしていると不審な世の中だと思います。車が出入りしてるのを自分の母(別住まい)が発見をしてトラブルになりました。

自分の気持ちを書いて見たのですが間違っていますか?いまどきの若い人の常識なのでしょうか?今後の考えについて参考にしたい思いますので皆様の貴重なご意見をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

麻里さん

2011/11/1021:52:23

拝見しました。
質問者様は全然間違っておられませんよ!

①時間も非常識なのも去ることながら、何故に大晦日に訪問するのか理解に苦しみます!

②21歳のお嬢様は成人してるとはいえ、まだ大学生です。
彼氏の家にお泊りだなんて言語道断!

③彼氏が家を後にした時間は常識ないですが、まだ家に来てくれる方が安心ですね^^

で、私の意見ですが、いまどきの若い人の常識云々ではなく
奥様がもっとお嬢様に、ケジメをつけるように注意するべきでは?と思います!
お嬢様にとってお父さんよりお母さんの方が相談しやすいでしょう。
きっと友達感覚的な仲良し母子のように接しているのでしょうが、ソレとコレは別です!

彼氏から見て、彼女の両親は厳しくて少し近寄りがたいと思われるくらいの方が
お嬢様と真面目に向き合い、大事にしてくれると思うのですが・・・

お嬢様と彼氏がいずれ結婚されるにしても、だからこそケジメつけるべきだと思います!

偉そうなことを言ってごめんなさいです!息子持ちの母の意見でした^^;

質問した人からのコメント

2011/11/15 07:56:41

降参 皆様の貴重なご意見を拝見させていただき大変勉強になりました。自分の考えが皆様と大きく違いが無いことに安心しました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/11/1015:24:40

31歳既婚子供なしですが…

あなたの考えは基本的には正しいです。

ですが、26の男性…

自分がその年齢の頃の振る舞いは、今思い返すと恥ずかしいことだらけです。

もう少し大目にみるのもアリかもしれません。

が、普通、彼女の父親ほど怖い存在はないと思ってます。

あなたが駄目だと思うことは本人に直接言っていいと思います。

また、私は嫁(結婚する前)に、その態度は社会人として駄目とか、いけないところをちゃんと指摘され、そこから色々学びました。

娘さんがもっとしっかり彼氏を教育しないといけないのですが…

もう遅いですよね…

21の大人となってしまった人間の価値観はそうそう変わりません。

その責任は親のあなたにもあるので受け止めてください。

ただあなたは間違ってない。堅すぎる厳しすぎるかもしれませんが、彼氏が間違ってます。

2011/11/1014:49:40

私は熟年の男ですが残念ながら娘はいません。男の子二人育てあげました。貴方のお気持ちは解ります。学生の身分で男と半同棲のような交際をするのはまだ早いと思います。いくら最近の風潮が自由恋愛と言ってもやはり限度を守らなければいけません。正式に交際を許可して欲しいと思えば卒業してからの話だと思います。家に招くというのはいわば公認の間柄を受け入れることであり、大げさに言えば婚約と同じです。この際、面と向かってその男に自分の想いを伝えることですね。大人の理屈を理解してくれるなら安心ですが面倒くさいような顔をした時は、その男はまだ子供ですね。「俺の気にいった男になるまで出直して来い。」とでも言ってやったらどうでしょうか。

gre********さん

2011/11/1014:19:04

私も彼と同じ年頃ですが、個人的にはありえません。
ですが周りを見れば、そういった知人は沢山いるというのが事実です。

父親の許可もなく、大晦日の22時半なんてあり得ません。
しかも、2時まで滞在するなんて。

外泊に関しては、私も昔親に嘘をついてしていたので、とやかく言う資格はないですが、年上の彼ならば、帰ることを進めるべきかと。

最後の父親が帰ってこないのをいい事に遅くまでというのもいけません。

嫌がられるかもしれませんが、キツく言うべきです。
私も反抗期には、ムカついていましたが成人する頃には、これがうちのルールで、口うるさく怒るのは、心配してくれていて、愛情があるからこそ。と思うようになりました。

今、許してしまえば今後結婚となった時など、いい親子関係が築きにくくなってしまいます。

若輩者が生意気かもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

tet********さん

2011/11/1014:19:02

二十代前半、子持ちの私が回答させていただきます。

質問者さんはお父さんということですよね?

①娘さんの彼氏さんは、ちゃんと挨拶(付き合っているので)をしようと思ったのではないでしょうか?
また、質問者さんの帰りに会わせたつもりで都合については全く配慮できなかったんだと思います。
時間は間違いなく非常識ですよね。
ここは、ガツンと言った方が良いと思います。
ただ、「呼ぶな!」だけではただの好き嫌いのようにとらえてしまうかもしれません。訪問時間など非常識だと理由をつけて。
改善されなければ、「呼ぶな」でも良いと思います。
二十六なら挨拶等は未経験かもしれません。
注意されて反発するなら子供ですよね。

②二十一歳なら学生とはいえ成人女性です。
自己責任である事を娘さんに一度話されたらいいと思います。親ならもちろん心配だとは思いますから「母親には伝える事」と約束をして、質問者さんは奥様に報告してもらうかたちで。

③質問者さんがいない時に訪問した事に関しては問題ないと思います。
二十六歳なら正社員じゃなくともアルバイトはしていて一々家族揃ってる日には伺えません。もちろん、挨拶なら父親である質問者さんに合わせるべきかと思いますが。少しでも娘さんの家族と親交を深めようとしたのかもしれません。
時間は非常識で、夕飯を一緒にしたなら二十二時がギリギリですよね。

失礼ながら、質問者さんは家族…奥様とコミュニケーションは取れていますか?本来なら奥様は質問者さんに報連相するべきだと思います。
生活リズムは違いますから、お子さんは奥様に報連相する事になると思いますが。

また、普段は干渉しないのにこの手の話になると口を出す場合は発言力は皆無です。
私の父がそうでした、正直うざったいとしか思えませんでした。
助けて欲しい時には相手にしてもらえませんでしたから。

乱文長文ですが、参考になれば…。

eri********さん

2011/11/1014:09:40

はじめまして! 私なりの回答ですが、大変詳しく拝見しました。 まず… 貴方様は、娘さんの事を信じて要ると、思いつつ、拝見しました。私なりの、 考えですが、 やはり、時間が 気になります。 娘さんが、学生と言う事で… まして、相手の方は…お仕事をしているとの事ですが、会えて言うなら…(お父様の事も考えて、いつお会い出来るか、何時に行ったら、いいか 事前に聞いておくのも大人の一人だと…思いますが。 それに、奥様が 家に平気で 呼んで要るので、彼氏さんが…娘さんの方に、甘えているみたいですね…何か、お父様の知らず知らずの 中で いろいろ決めているみたいですね… 私なら一度二人で会いますね… まず…時間をきちんとしろ! 内緒で、家に来るな!後いろいろですよ… お父様が正しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる