ここから本文です

貧血でしょうか? 現在9ヵ月目の妊婦です。 妊娠初期のころからお風呂に入ったり...

yum********さん

2011/11/1016:07:09

貧血でしょうか?
現在9ヵ月目の妊婦です。
妊娠初期のころからお風呂に入ったりすると疲労感や倦怠感が沸き起こり立ってられなくなりました。
つわりで11キロも痩せたので、その理由も含め貧血かと思ったのですが、中期になるとだいぶよくなり体重も戻ってきて、その頃行った検診で貧血ではありませんでした。
ですが後期になった最近からまた軽いお風呂でののぼせ?がぶり返してきました。
妊娠検診では体重血圧糖尿など特に異常はなく普段は家で1日の大半横になる生活(仕事もしていないし実家にいるので家事もしていない)ので体調に問題はありません。
たまに外出したりすると腰痛が2~3日続くくらいでした。

でも今日車に乗っていると(助手席に座っていました)急に貧血?が起き、血の気が引いて倦怠感が起き本能で横にならなきゃとシートを倒しました。
それでもだんだん体調が悪くなり、真っ白になり汗を大量にかき、途中意識を失いかけて死ぬのかな?とも思いました。
どうしたらいいかもわからずただただ不安で体の嫌悪感が続き、母からの声かけにも声を出すことはおろか頷くことも出来ず全く答えられませんでした。
20分くらいで受け答えが出来るようになり、1時間ほどしたら歩けるようになりましたが全快にはなりません。

心当たりがあるとすれば、今朝から(歯磨き→お風呂→メイク→髪を乾かしセットする)という行動を続けざまにして普段よりも体力をたくさん消費したからかな?と思いました。
今までも普段よりもすこし動くだけで貧血?になりました。

でも病院では貧血ではないと診断されましたし、市販の妊婦用の鉄剤をのんでもお腹を下すばっかりでよくわかりません。
貧血以外になにか心当たりのある病気はありませんか?
それともただのよくある妊娠トラブルなのでしょうか‥。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/11/1016:44:47

こんにちは、自分は医師ではありません。
運動不足では無いですか?

友人の奥さんの情況に良く似ています。

友人の奥さんの場合も、実家出産との事で、1日の大半を、横になって過ごしていたら、手足の筋力の低下からの、運動不足で、貧血要状態になられたそうです、その奥さんの友人に、私は、家事も全てやってるけど、至って健康だわよと言われて、奥さんの友人の、産婦人科に、行かれた所、医師に、話す前に、うん、運動不足だね…と、言われたそうです、運動不足だと、出産も体力が続かず、大変だと、言われて、今プールに通って安産の為のリハビリをしているそうです。
大丈夫ですか?

元気な赤ちゃん、産んで下さいね。

質問した人からのコメント

2011/11/12 11:09:57

驚く 確かに運動不足だと思いました!
少し動くだけで貧血っぽくなるので運動どけろか動くことじたい控えていました( ;・ω・ )
これから無理のない範囲で少しずつ動いてみます(*¨pq)

chocomint_333さんも詳しくありがとうございました!
おふたりの言葉がすごくうれしかったです◎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/11/1016:22:56

妊娠中は、妊娠を維持させるホルモンの作用によって血圧の調節が鈍くなっています。急に立ち上がったりすると、高くなった頭に血液を供給するのが追いつかないため、低血圧の症状が出るのです。貧血ではなく起立性低血圧が起きやすくなります。
その場合は足を挙げる、無理に起き上がらないようにする。
また、立ちくらみの原因としては低血糖もあります。妊娠中は血糖のコントロールも鈍くなっています。長時間空腹が続くばあい軽い間食もされてもいいと思います。
また、妊娠後期になってお腹が大きくなると、仰向けに寝ていても立ちくらみと同じような症状が起きることがあります。これは仰臥位低血圧症候群とよばれるもので、子宮によって腹部の大静脈が圧迫され、足から心臓への血液の還流が悪くなった結果、脳の血流が低下するものです。この場合は、側臥位になるか、仰臥位でも背中を軽く起こした姿勢をとると静脈の圧迫が軽くなり、症状が軽くなります。

妊娠中はホルモンバランスも不安定なんですね。
お気を付け下さい。そして元気な赤ちゃんを出産して下さいね♡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる