ここから本文です

女優や俳優の「劣化」って?? よく、俳優さんや女優さんに対して「劣化」という...

tsu********さん

2011/11/1017:02:07

女優や俳優の「劣化」って??

よく、俳優さんや女優さんに対して「劣化」という言葉を聞きます。

劣化という表現はおかしくないですか?

歳を取ったら誰しも老けるし、昔のような美しさは無くなりますが、40代なら40代、50代なら50代の美しさがあるし、かっこよさがあると思います。

味?
みたいなものも出てくるだろうし、経験を積むことで演技力や存在感も増すと思います。

個人的にですが、篠原涼子さんや菅野美穂さんて、今の方が魅力的な気がします。

アイドルならともかく、女優や俳優に劣化という表現を使うのはおかしくないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2011/11/1018:47:52

若い頃が美男美女であった人ほど久々に見た時に劣化したと言われやすいね。
演技派ならいいけど単に容姿だけで人気を得た俳優たちは厳しい(汗)
往年の女優さんたちは年齢を重ねた美しさを感じますが、、中にはかつての美人女優も歳には勝てないね、みたいな人も
いるし(苦笑)篠原涼子は大人のイイ女になったし、菅野美穂は相変わらず可愛いと思う☆
個人的にはグラビアアイドルとかの方がが劣化したなぁ、と思うことが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisskoikoiさん

2011/11/1602:48:54

まあ、そうですよね。
これは誰もが公平に味合わなければならない試練なのです。
多少の個人差はあっても何人たりとも避けては通れない道です。
しかし、最近のグラビアや女優等は顔やスタイルばかりで売っています。
老け込んでしまい劣化が酷くなれば、当然指摘されてしまうでしょう。
本人もそれだけで売って来た訳ですからね。
増してデジタル放送になり、尚一層シミやシワなどが鮮明に見えてしまいます。
見ていて怖くなる程です。
確かに言われる本人の身になれば絶対に口には出来ない事ですよね。
こういう遊ばれ方をしてしまうのが、有名人の性となってしまっています。
これもネットというものが普及してしまった盲点とも言えるのです。
悪口や人を傷付ける言葉も自由に書き込めるようになってしまった訳ですからね。
最初からこうなる事は分かっていても、企業の儲け主義は絶対に優先されます。
管理仕切れる訳が無いのは分かっているのにね。
こうなれば生贄にされるのは有名人(特にアイドルや女優)でしょう。
男だって例外じゃありませんけどね。
これからの芸能人って、顔やスタイル以外に何か実力が伴わないと簡単に餌食になってしまうでしょうね。
いわゆる劣化も武器にしてしまうような他の魅力が!
美人としてだけ売ってしまうと後が大変だと思います。
そのギャップ、現実を受け止められない芸能人も非常に沢山居るのです。
ですから整形したり化粧が濃くなったり・・・・
これは見てる方からすれば悪あがきに過ぎないのですが。
本人からすれば少しでもこの世界に噛り付いていたいとする挑戦なのです。
でも、あまりにもルックスにばかり気を取られる傾向にあるというのも事実です。
例えば宮崎美子のように素で行った方が高感度は増す気がします。
知性や品性を全面に出した方が尊敬されるし、この年になってセクシーさなんて必要ないでしょう。
セクシーさを全面に出せば、返って不自然で気持ちの悪い存在に写ってしまいます。
そうなれば悪意を込めて「劣化」と言われても仕方がないところもあります。
この表現は年相応に生きていない人への皮肉でもあるのではないでしょうか。
妬みとかではなくて、やり過ぎという意味で。
もういい加減にしろよっ!という意味も込められてると思います。
これ以上は注意という警告を発令している。という事も言えるのではないでしょうか。

bul********さん

2011/11/1218:20:53

私も同感です。あんまり使って欲しくない言葉ですよね。人間は年齢とともに変化して当たり前です。

rir********さん

編集あり2011/11/1023:52:24

確かに~劣化と言う言葉自体は、物に対して言う言葉で 人に対して使う
言葉ではないと私自身は思います。

ただ 好きでない芸能人に対して 意地の悪い言葉で 言い表したい為だけで
使っている人もいると思いますよ

俳優 女優さんも 年を重ねてこそ いいお芝居が見れるし しわも気になりません。
ただ 人に夢を与えるのが 芸能人だと思うので 自分自身を磨いてないだろうなぁ
と思う人も中には居るので TVに出る時は 小奇麗して出て来てほしいですね (~o~)

要するに がっかりさせないでと 言いたくなる人も いますからね (>_<)

kow********さん

2011/11/1018:13:25

劣化という言葉をアイドルにだけ当てはめる事こそ、変だと思います。
加齢に寄る肉体美の衰えだけを劣化と表現する訳ではないですからね。

質問者さんが仰るとおり、その年齢に見合った魅力というものは確かにあります。
でも、その年齢に見合った魅力が培われていないまま、どんどん老けていくだけの状態だからこそ、劣化と評されるのではないでしょうかね。

jsb********さん

2011/11/1017:55:39

そうですね~^^。

ず~っと前から大好きな女優さんがいてるんですが…、その女優さんは今40歳です。

ドラマには出てほしいですが、出ると「おばちゃんになった」、「劣化した」と言われるので複雑です。

当たり前です。テレビを見ている私達も年を取っているのに。いつまでも若いままだと気持ち悪いし(笑)

私には素敵に年齢を重ねているように感じますが…。

若い人だけではドラマも作れないし、40~50代の女優さんや俳優さんをもっと起用してほしいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる