ここから本文です

ICOCAについて質問。 ICOCAを利用して駅のスタンプを集めようとしてる...

tai********さん

2011/11/1017:13:01

ICOCAについて質問。
ICOCAを利用して駅のスタンプを集めようとしてるのですが二時間とかたてば追加料金とかいるのですか?
降りる駅は別です。

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/11/1017:44:53

イコカはフリー切符ではありませんので、必ず改札を出て下さい。改札を出ずにあちこちの駅を訪問するのは不正(違法)行為です。(例えば、大阪から乗って、京都まで行こうとして、京都までの途中駅で改札を出ずにスタンプが押せるのなら、それは不正にはなりませんが、質問内容ではどのようなケースを想定しているのかわかりません。

ちなみに、制限時間は、それこそ質問者様がやろうとするような不正を抑止する為に設定されているとされている物です。
ですから、一定の時間がたてば、自動改札を通れなくして、有人改札で事情を尋ねられることがあります。
しかし、これはカードが無効になったわけではなく、あくまでも不正抑止の鉄道側の自衛措置です。何時間か行為評されているわけでもありません。そもそも設定は簡単に変更でき、いつも同じ設定であるとは限りませんし、設定があるかどうかもわかりません。

ちなみにスタンプは改札外にあるケースが多いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fss********さん

2011/11/1419:53:48

>降りる駅は別です
要は、乗車してから、改札を出るまでに、
同じルートを通る(例えば戻ったりする)と、不正乗車になるという点に注意してください。

あとは、ICOCAが利用できないエリアを通る(下車せず通過するだけでも)
場合は、現金精算となります。

でなければ、乗ってから改札を出る駅までの運賃で乗れます。

不正乗車にならないことと、ICOCAのルールについての注意が必要です。