ここから本文です

JR東日本「クルージングトレイン」の座番についてお伺いします。

iba********さん

2011/11/1019:29:42

JR東日本「クルージングトレイン」の座番についてお伺いします。

同編成を東北本線上に配置した場合、
1.座席番号は東京方・青森方のいずれの方向から1,2,…でしょうか。
2.座席アルファベットは海側・山側のいずれの方向からA,B,…でしょうか。

車両(1号車/2号車)ごとに異なる場合はそれぞれ答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足東北本線上に配置された状態についてお答えいただかなくても結構です。
「秋田駅停車中」や「五能線上では…」など、分かる範囲でお答え下さい。

閲覧数:
1,930
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x66********さん

編集あり2011/11/1500:10:18

確定情報ではないのですが…
クルージングトレインはリゾートしらかみ時から車内をはじめ大きな変更は施されていないようです

なのでリゾートしらかみの座席表をそのまま照らし合わせ東北本線上に配置すると
1、座席番号は東京方から1番、2番の順で10番まで
2、アルファベットは海側(太平洋)がAB席、山側がCD席
となります
ただし回送ルートなどによっては車両の向きが異なるかもしれません

補足見ました
「秋田停車中」の場合、東京側から1番、2番の順で、海側(日本海側)がCD席、山側がAB席です。先ほど書き忘れましたが東京側から1号車、2号車です
「五能線上」は秋田方面から東能代駅にて五能線に入線した場合スイッチバックの関係で秋田停車中とは進行方向が真逆となるため1号車が先頭となり五所川原、弘前方から1番、2番で海側がAB席、山側がCD席になります
ただし先日運転された「クルージングあっぷる」のように秋田から弘前まで車両を回送し川部駅経由で五能線に入線する列車もある(この場合座席番号、アルファベットは東能代経由と異なる)のでダイヤ情報などを参考にしてください
もしまだ足りない部分があるようでしたらまた質問してください

質問した人からのコメント

2011/11/15 22:35:23

今度乗車するのですが自席がどの位置・どの方向なのか把握できました。おかげ様で楽しい旅行になりそうです。
この度は丁寧なご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる