ここから本文です

オークションで中古車を購入する

hukurounomorimoriさん

2011/11/1019:59:18

オークションで中古車を購入する

近所の車屋さんは金額がどうしても高く感じます

ヤフーオークションでは誰でも落札できます

しかし、私は未経験です

陸送費用や予備車検などの経費も必要みたいですね

大阪が出品地域で車種が多いです

出品地域が遠い場合は実際にリアルに見れないので写真のみの査定になります

悪質な業者や、程度が悪い車もある気がします

ある程度の割りきりが大切なのは分かりますが・・・・

値段も地元よりも安い感じがしますし・・・・・

皆さん、ヤフーオークションで落札した方や詳しい方など、いらっしゃいましたら経験談などふまえて、

アドバイス頂けたら助かります

宜しくお願いいたします

ちなみに、専門業者が使う中古車オークションではありません ヤフオクになります

補足たとえばですが、奥様とか家族の皆さんが『オークションで購入する』と伝えたら、
反対されたとかありますでしょうか? 実は私の奥さんも、その辺は不安視されてます・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1223:50:43

過去3台ほどヤフオクにて落札しました。

質問者さんと同じく同じような条件の車を買おうとしたときに陸送や他にかかる費用を含めても私の近所(県内付近でも)で売られている(中古車の場合)価格よりかなり安いという事で。ディーラーでも購入経験がありますが高かったなぁーの印象しかありません。

評価欄などは気にしてみますね、、あと出品の説明などにも細かい?文面、丁寧な文面等。質問に対し真摯かとか。電話でのやり取りもよくしましたね、、
近くなら実車を見たほうがよいです。が私が落札した車は実車は見ていません。

いずれも中古車になりますが乗り出してから不具合も無く調子よかったですよ。(輸入車含む)

2台は車検前ぐらいに買い換えましたね。近くの買い取り専門店に売却しましたがわりと納得のいく価格で(購入価格から比較し)買い取ってくれました。1台は今現在乗っています。

メンテ、車検などは近くの1日車検店などで行っていますので購入後も特に不便は感じません。(私が購入したのが巷でもよく見かける車種、年式、グレードだったのでかもしれませんが)

ヤフオクではありませんが(そのころは無かった)通販で並行物の911を購入したときはメンテ等引き受けてくれるところに困りましたが、、(県外なら専門ショップがありましたが。。)

特殊な車?(というと語弊ありますが)購入したい車種にもよると思います。

補足

特に不安は無かったみたいですよ。私がオークションで買い物をしているのを見ているかなのかもしれませんが、、
過去に通販で車の購入歴もありましたから、、
車種が絞れてくれば比較するのも限られてきますしあまり悩まなくなると。ある程度思い切りも必要にはなると思いますが。。

質問した人からのコメント

2011/11/13 10:51:52

まずは皆さんいろんな意見感謝いたします

不明な点など聞いて自分に納得がいけばオークションでも良いと思いました
貴重なご意見感謝いたします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bctelemarkさん

編集あり2011/11/1211:14:56

何か意見が別れていますね
私は実物確認せずに写真と説明文だけで10台くらい購入しました
いま乗っているランクル80も10年位前に購入して現在28万キロに達しました、故障もなく絶好調です
失敗した例も確かにありましたがそもそもヤフオクは博打のようなものですよ
しっかりした保証が欲しいのならば近くの車屋で高いお金払って買えば良いと思います
それでも中古車ですから半年保証位じゃないですか?
修理となれば当然部品代プラス工賃が発生します
部品もヤフオクで買い集めて自分でメンテするまで極めてください。

そりゃあ、反対も不安視も皆さん有ると思いますがリスクを承知で落札されていると思いますよ
他の方が言っておられるようにコメントの書き方や評価を細かく分析した上で信用の出来る人だなとなると思います。特に私は最近気を付けているのは素人の個人売買を装った悪質業者を見抜くようにしています
妙に個人売買を強調したり、メカが解りませんとか、代理なので対応が...など不審な出品者を見抜く目を養わなければなりません
その為には多少の授業料も必要だと考えます。

dakodako155さん

編集あり2011/11/1205:29:53

私も昨年は3台ヤフオクで自分のと友人のものを落札しました。
みな満足しています。私自身車やではありません。
質問者様と同じです。
アドバイスするなら、耐久性があるものを落とせば良く 具体的にはある程度の排気量 2L以上でFR
ノーマル エアコンは不具合ないこと これを守るようにしています。
距離が伸びるようなら、FFはやめたほうが無難です。

補足見ました
元々ヤフオクつかって他のものを買っていたので、夫婦共に不安はありませんでした。
ヤフオクの場合気にするところは評価 評価の点数ではなく 書かれている内容です。
中々悪いをつけることはしませんが、気になる点は評価に書くから そこを重視しています。

編集あり2011/11/1223:12:26

私はヤフオクで車を4台購入しました。(1).96年BMW、4万5千キロ、25万円 (2).2002年マツダデミオ、5万5千キロ 20万円 (3)2000年 マツダロードスター 6万キロ 28万円、(4)2004年マツダSワゴン6万2千キロ 25万円
何れも遠隔地から陸送費を含めた価格です。車検も6ヶ月以上から丸2年付きでした。BMWは2年間乗って売却、デミオは4年乗って売却、ロードスターとSワゴンは現在使用中ですが、何れも絶好調で全くメカトラブルは有りません。ですからとても満足してます。出品者〔業者)が何れも遠くて見に行かずに購入しました。私の意見では、その辺の中古車屋より信用出来ると思いますよ。中古車屋は値段は高いし、安いのは保証もしてくれませんから、高い値段で購入する気にはなれませんね。ヤフオクはと言うと、1度でも悪い評価が出てしまうとお客がつかなくなるのに対して、普通の中古車屋の評判を客観的に知る方法はありませんから、逆にその方が怖いですね。何よりもヤフオクの方が値段が格段に安いのが魅力ですね。購入のポイントはエンジン、ミッツション、足回りなどの重要な部分をしっかり確認しておく事でしつこく質問して確認する事ですよ。中古車はプロでも見分けるのは難しいですから、運も有りますね。でもヤフオクでの車の購入は価格が魅力ですから、今後も購入するつもりですが、買われる場合には自己責任でお願いします。
補足
私も大手、小規模中古車屋を結構回ってみましたが、こんな車良くこんな値段で売ってるなと言う印象でしたね。良い車は高い値段で売ってますから買う意味が無い?ですね。私を含めてヤフオク派?はそれなりに車を見る目があるんでしょうが、基本をしっかり抑えておけば、そう外れる事はないと思いますよ。ヤフオクの小規模業者さんは、総じて誠実で真面目にやってる人が多いようですから。
補足
中古車は市場価格で買った(普通の中古車屋)からと言って大丈夫と言う事は有りません。すぐ駄目になる可能性だって有りますが、オークションの場合は、市場価格よりかなり割安になるので、1年とか2年で駄目になってもまあ良いか、と言う気持ちで買うしか無いでしょうね。その位の度胸?が無ければオークションはやめておいた方が良いでしょうね。

2011/11/1020:27:27

ヤフオクで4台落札経験があります。
記載の仕方、説明文の内容、評価等全て詳しくチェックしその都度出向き実車を見て落札します。
全て安くて良い買い物をしたと思ってます、バイクを含めると計6台ですが未だトラブルはありません。
ただ「これはあぶないな、あやしいな」と思われる出品車両も実際にありますからその辺の見極めも大事でしょうね。
ちゃんと見れればやはり安い事は魅力なので私はヤフオク派ですね。逆に車屋とバイク屋では過去失敗した経験があります。
ディーラーだと安心してたら故障だらけで整備費取ってるのにアフターサービス悪かったりね。

b20be07zさん

2011/11/1020:17:09

大抵、何も知らない人は後で揉めたりトラぶったりしてますよ。保証もあってないものですし、安いからと最低でも現物見てからでないと、近くに面倒見てくれる店があるとか、自分で何とかできるとかでない限り避けたほうがいいと思います。。。

一般市場(店頭、業者オークション)に出せない車を出している場合と、マニア好みで高価になりそうなものの出品が多いようです。。
手数料が惜しくて出品する個人もいますが、手続きでもたつくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。