ここから本文です

おまるって必要ですか?補助便座があればいいのでしょうか?

s_f_n_hさん

2011/11/1020:54:48

おまるって必要ですか?補助便座があればいいのでしょうか?

閲覧数:
2,365
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinahiyo_tさん

2011/11/1021:15:22

うちは2人子供がいましたが、いずれもおまるを使わず、補助便座を使用していました。
ただ補助便座は足がブラブラして踏ん張りにくく、座らせてあげなければならない手間がありますよ。その点おまるは安定していて、安心感はあるのかなと思います。使用後の片付けは面倒そう……
ベビーザラスで買った踏み台付きで便座が柔らかいタイプの補助便座を使ってましたが、来たお友達は気に入り同じ物を買っていた人が多かったです〜

ただ言えるのは本人がやる気にならないと親が頑張ってもオムツはとれません。トイレトレーニングをしていなくても子供が「今日からトイレに行く」と言うのを待ち、その日を境にオムツいらずになりましたよ〜
お気に入りのパンツを買ったり、できたらスタンプやシールを貼ったりという工夫してる友達もいました!

質問した人からのコメント

2011/11/17 22:10:47

成功 とても参考になりました!「本人がやる気にならないと親が頑張ってもオムツはとれません」肝に銘じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inndhyさん

2011/11/1111:56:08

上の子は補助便座でよかったのですが、下の子はおまるでないと嫌がります。
保育園でおまるを使っているからだと思うのですが。。。
自分で座れるのでいいみたいです。
上の子はトイレトレーニングが遅かったので保育園でもおまるは使いませんでした。

marineturbeさん

2011/11/1021:34:48

お子さんによると思います。

補助便座では足がぶらぶらして嫌がる子もいるし、踏ん張れず、足を支えててもうんちが出来ない子もいます。 あとうちのトイレがそうですが、背が高くて自分では座りにくいので、なかなか大変な場合も。

我が家は補助便座もあるおまるを買いました。 補助便座のみ使うならおまるにフタしてステップとしても使えます。 ポイント使ったので60円で購入しました。

2011/11/1021:25:00

何歳くらいからはじめようと思っておられますか?うちは2歳半の10月半ばからスタート、寝ているときにはまだおむつですが、起きてる時の失敗はほぼなくなりました。うちは最初補助便座でしたが、補助便座を嫌がり今では普通のトイレにバランスとって座っています。

お子さんの状態にもよると思います。おまるを好む子もいますし、補助便座からでいい子もいると思います。うちはおまるも補助便座もすべて用意して、すべていらなかったタイプの子です。おまるは一度も使用しておらず、補助便座は最初の3日間のみでした。

2011/11/1021:15:32

うちも補助便座だけでした。けどうちの息子はウンチの時足がぶらぶらしていると踏ん張れなくて、それが原因でなかなかウンチがトイレでできませんでした。ある時息子が足の裏押さえて欲しい。と言い判明。その後、足の届くステップを両足分買いました。
ステップは今でも洗面所やキッチンでのお手伝いの時に使ったりして活用できますから無駄ではないですよ。
ひとまず補助便座だけにするか、ちょっと割高ですが、ステップ付の補助便座とかにされたらどうでしょうか?

egumochan_yさん

2011/11/1021:04:15

使っていません。様式トイレにアンパンマンの便座を付けました。横に踏み台を置いてました。いちいちその都度片付けるのめんどくさいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。