ここから本文です

婚約指輪をいただいたのですが、一般的にはお返しするのですよね? 彼に聞いて見...

yuicecreamさん

2011/11/1021:31:20

婚約指輪をいただいたのですが、一般的にはお返しするのですよね?
彼に聞いて見たところ、お返しはいらないと言います。。気に入っている高級時計も持っているのでと。
そこで、普段つける結

婚指輪を私が買おうかなと思いました。本来は贈り合うものだから、やっぱりおかしいですか?
式の予定はなく、結納金もいただかないです。

閲覧数:
211
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1022:13:56

自分は時計にしました。
…でも、お持ちなんですよね。

結婚指輪は、先に回答されてらっしゃる方も言われていますが
贈り合う形にこだわらなくて良いと思います。

…が、個人的には、婚約指輪のお返しは
やはり結婚指輪以外が良いようにも思います。
形にこだわらなくても…と言っておいてなのですが、
婚約指輪は、婚約の記念の品だと思うので、
そのお返しが、結婚指輪では、なんとなくちぐはぐな気がするので…。

婚約の記念、という意味で何かプレゼントをされる方が
婚約指輪のお返しという意味では合っている気がします。

モノは必要ないなら、
婚約の記念にお写真を…とかも良いかな~とか…。
一生ものとなると、冠婚葬祭用のものしか思い浮かばないのですが…
男性なら、カフスとかも素敵かな、と思います。

質問した人からのコメント

2011/11/12 06:33:45

感謝 こだわらなくてもいいけど、やっぱりおかしい事なんだなとわかりやすかったので選びました、でもいくつも回答もらえて嬉しかったです!
実印案もいいなと思いました。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_bbit_1さん

2011/11/1023:57:00

私は時計やスーツはいらないと言われたので新居に引越した際に
旦那の欲しがっていたリクライニングソファーや希望するサイズの
テレビなどの家具・家電にしました。
結婚指輪でも彼が良しとするならいいと思いますよ!

kuni0826nanaさん

2011/11/1023:07:53

私は彼の希望で印鑑セットにしました。

元々彼はお返しについて知らなかったんですが、色々調べて、お返しするものなんだよー!と言ったら、指定してくれました。

ryana0528さん

2011/11/1021:39:16

私もお返しはいらないといわれても、入籍の記念に何かプレゼントしたいので、何か記念品をプレゼントする予定です。
今のところ、ブランドの手帳ケースかキーケースか迷っています。
結婚指輪も夫婦によって、お互いにプレゼントするか、交換するか違うので、形にこだわらなくてもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。