ここから本文です

血液検査の結果について教えて下さい。 γGTP46↑ 血糖56↓ 血色素量8.8↓ ヘマトク...

kim********さん

2011/11/1108:01:39

血液検査の結果について教えて下さい。
γGTP46↑ 血糖56↓
血色素量8.8↓ ヘマトクリット値 30.8↓ MCV63.1↓
MCH18↓ MCHC28.6↓
と出ました、39才女性でお酒は全く飲めません。
こんなに正常値から外れた項目が出たのは初めてなので気になっております。
検査結果を持って病院に行った方がいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
334
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/11/1108:49:58

全て極端にかけ離れているという状況ではありませんね。
ただ、貧血気味だったりしませんか?
食生活を見直したほうがいいかもしれません。

至急と言うほどではありませんが一度病院で自覚症状があれば
その状態、頻度を伝えて相談しておくといいかもしれませんね。

ある程度はその時の体調だったり状態で異常値が出たりしますが
これくらいの項目が引っかかっていることはどこかに問題はあるでしょう。
不安でいるのもいい状況ではありませんから専門家に診断してもらいましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2011/11/1314:51:37

小球性貧血です。いわゆる鉄欠乏性貧血の疑いです。


子宮筋腫の有無を調べたほうがよいでしょう。


G-GTPだけが正常範囲よりもわずかに高くても、それが病気を反映しているかというと必ずしもそうではありません。現時点での心配はないと思います。


体はだるくないですか?貧血は一度診てもらって損はしません。(せっかくなんで、ついでにその時にγGTPもわずかに高い旨をおっしゃってください)

rur********さん

2011/11/1108:40:34

上の解答補足になりますが多分、赤血球数は正常値ではないでしょうか?
あなたの場合、赤血球が小さく血色素が薄いようです。
しかし、動作時に息切れがないようなら様子みてく良いと思います。

yuk********さん

2011/11/1108:26:22

数は多いですけど、すっごい深刻ではないように思えます

γGTP46↑:肝臓機能の指標です。ちょこっとだけ多い程度なので、再検査でひっかからないかもしれません
血糖56↓:血糖値は、むしろ範囲を超えて大きな数値だと糖尿病ですが・・・この程度のマイナスならば、気にする必要はありません
血色素量8.8↓ ヘマトクリット値 30.8↓ MCV63.1↓MCH18↓ MCHC28.6↓:これらの値は、すべて貧血であることを示しています。赤血球を中心として、血液が薄い・・・という感じでしょうか?疲れやすい、顔色が悪いなど実生活に支障が出ているようでしたら「貧血」で医療機関にかかってみてください。たぶんお薬が出ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる