ここから本文です

定期借地権付き一戸建て

アバター

ID非公開さん

2011/11/1109:45:34

定期借地権付き一戸建て

定期借地権付き一戸建てってどうなんでしょう。

いろいろ事情があって、今いる賃貸マンションから
親元に帰る話がでています。
旦那の実家近くの祖母の家があいているので
とりあえずそこに住んだらどうか、といわれ
こちらもそのつもりで引越し時期などを考えていたんですが
義両親がいきなり
「定期借地権付きの分譲を見てきたらとてもよかったのでそこを購入して住んだらいい」
といいだしました。

もともと義両親からいずれ家を買うなりたてるなりすればいいと
かなりの金額を援助する予定だといわれていました。
現在夫は無職です。

私としては一戸建てにしろマンションにしろ
不動産の購入なんて生活が落ち着いてからすればいいと思っていたんですが
両親が出そうと思っている金額が
新築建売を一括で購入するには足りない感じです。
親から多額の金額を出してもらうことについてはまた別問題ですが
定期借地権付き住宅は建物代金+αで
買ってもほかの家電や引越し代を考慮してもおつりがくるので
両親はとてもノリノリですでに3度は内覧にいっているようです。

年内契約なら200万ほど安くなる+残り2棟で多少焦りもあるようですが
私も夫も一戸建てには憧れがありますが定期借地権付きという部分が気になります。

月に2万の地代を50年払って更地返還という条件ですが
建物1500万+土地のレンタル料金50年で1200万だと
他の経費もあわせてトータル3000万はしますよね。
3000万以上使って将来なにも手元に残らないのは
私も夫ももったいないと思っています。
夫の50年後はわかりませんが私は生きているようなきもします・・・^^;

夫は両親の援助金額+ローンをくんで
気に入った住宅を建てたいと思っているようですが
両親はローンを組むことには断固反対らしく
年齢も考えて(夫は今年40かつ就職活動中)
その定期借地権付き分譲を買うしかないだろうといわれたようです。
が、私としては土地のレンタル代とローンの違いがわかりません。


長々と書いてしまいましたがここで聞きたいのは↓です。

・定期借地権付き住宅を購入した人はいますか?
・調べるとデメリットばかり目に付きますが実際はどうなんでしょうか?
・購入後土地のレンタル代に変動はありましたか?

などなどです。

閲覧数:
900
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/11/1112:03:11

契約で地代が決まれば変動はないが、定借は、契約期間満了の時、再度定借を更新料を支払って延長するか、建物を解体更地にして契約を終了するかの選択になります。
その契約終了時点の解体費用を予測して加算していないととんでもないことになりますよ。
現時点のデフレ下でも普通の戸建ての解体整地費は、約100万は必要ですからインフレになっていればこの数倍となる。

定借は、借家借地法が借主優位になっているのを、期間が来れば無条件で追い出せる貸主優位の方式です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/17 16:28:37

ありがとうございました。

50年後更地返還にどうしてもつっかえるものがあるので
両親には丁重にお断りしました。
急いで買うものでもないですしね^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる