ここから本文です

京都美人と言われましたがこれは褒め言葉ですか? 黒髪なだけでナチュラルなメ...

nya********さん

2011/11/1114:56:10

京都美人と言われましたがこれは褒め言葉ですか?

黒髪なだけでナチュラルなメイクではないのですが……

閲覧数:
1,217
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwm********さん

2011/11/1115:54:51

京都以外の人は京都に対して少し憧れていて良いイメージがあるようです
そんな人が単に京都出身のきれいな女性にそう言うなら、褒め言葉でしょうね

ただ、真の京都美人は面長で下膨れ、平安時代の絵巻に描かれいる女性を指しますよね
京都人は真の意味も知っているし、美人=京都のイメージも持っていないので京都美人なんて絶対言いません


黒髪→和風→京都も分かりますが、京都以外の人でたいした知識の無い人から言われるのならとりあえず喜んでも良いかと

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2011/11/1115:47:42

黒髪、白肌、面長、おちょぼ口、すっきり目

…だと京美人って気がします。
舞妓さんや日本人形のイメージですかね^^;

いずれにせよ、褒め言葉ですよ!!

友人は「平安美人」と言われてましたが、
これは完全に悪口だったと思います。