ここから本文です

ゴキブリ嫌いな人間って

kuz********さん

2011/11/1115:15:07

ゴキブリ嫌いな人間って

なんで自分はゴキブリより上から目線なんですか?

ゴキブリ以下な人間って世の中どこにでも(犯罪者やヤクザに限らず)腐るほどいますよね?

補足>merikansupiさん

そういうのを屁理屈といいます

貴方の回答は、あくまで主観を主張しているだけであって、
論理性のある回答とは程遠いですよね

もうちょっと柔軟に思考してみましょうか
ゴキブリを嫌うor怖がることへの根拠と本質はなんなのか?
彼らは人間なんかよりもよっぽど長く地球に住んでますし、
環境の変化にも屈する事なく すばらしい進化を遂げて生命力を維持してきた
いわば地球上でもっとも生きるに相応しい生物なのです。

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/11/1115:29:14

ゴキブリに限らず虫は嫌い

見下してないよ、だって私は恐怖を覚えてますから

下の存在に恐怖は抱かない

見下しているから嫌いとはならない、見下しているものが好きな場合もあるし

上の立場の人を嫌っている人は多い、だからあなたの質問はおかしい

質問した人からのコメント

2011/11/11 15:50:39

つまり、汚い物や蔑む表現にゴキブリという単語を使う習慣にしても
失礼極まりないということ
豚野郎という悪口にしたってそうです
このような例え(固有名詞)が一般化してしまっている時点で、
人間がそれらの生物を格下に見ている証拠になるのです
貴方が一概に虫やゴキブリを嫌う理由にしたって
同じ差別的要素から成り立っているものでしょう?
言葉の揚げ足をとるような回答すれば 知識人か?と言えば
それは大きな間違いなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2011/11/1115:17:37

正確に何が言いたいのが言えばいいんじゃないの?
何を言ってほしいのかがさっぱりわからん。