ここから本文です

市区町村とは住所のどこまでを言うのでしょうか?〇〇市××区△△町1-2-3の場合は、△△...

qua********さん

2011/11/1115:26:07

市区町村とは住所のどこまでを言うのでしょうか?〇〇市××区△△町1-2-3の場合は、△△町までですよね。それでは、「町」や「村」が付かずに、△△とあった場合、市区町村の欄にはそこまで書くべきでしょうか?

(「町」という文字が付かない地名でも、△△は「町名」の扱いになるのか)

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2011/11/1116:43:44

>市区町村とは住所のどこまでを言うのでしょうか?

一般的に「市区町村」は、選挙で長や議員を選ぶ地方公共団体(地方自治体)の最小単位をさします。
つまり、「市」と、都の特別区(東京23区)と、市とは別個にある町・村(大半は郡の中にある)で、「市区町村」です。

ときとして、政令指定都市の行政区(横浜市・大阪市などにある区)を「市区町村」に含めることもあります。
行政区は、市の中を分けただけで、区長は公選でなく、議会はありません。
ただ、戸籍や住民基本台帳などでは、一般の市(政令指定都市以外の市)と同じレベルの仕事をするので、「市区町村」に含めたほうが好都合な場合があるのです。

郵便事業会社の支店も、政令指定都市では原則とて行政区を単位に置かれていて、区の境界線が郵便区(配達区域)の境界にもなります。(行政区が複数の郵便区に分かれている場合などもあります)
ですから、郵便物のあて先としての「市区町村」は、行政区まで含めると考えてもいいでしょう。

「〇〇市××区△△町1-2-3」の場合、政令指定都市であれば、基本的に「市区町村」は「〇〇市」だけです。

「××区」は行政区でしょう。
住所記入欄は、「市区町村」欄のあとに十分な空きがあることが多いので、そこに「××区△△町」と入れればいいでしょう。
それだけの空きがなければ、「市区町村」欄に「〇〇市××区」まで入れてもいいと思います。
厳密な決まりがあるわけではないので、相手の用意した記入欄に応じた書き方をするだけです。

ここでの「△△町」は、「市区町村」の町ではありません。市区町村内での区画をさします。
もし「△△町」の町なしで「△△1-2-3」という場合は、「△△町」と同格の町名は、地域によって「△△」の場合と「△△1丁目」までの場合があります。
地域によって、「丁目」ではなく「丁」など別の言葉を使うところもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「市区町村 どこまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

res********さん

編集あり2011/11/1115:45:02

町には2種類あって、
一つは市や区の中にある町です。

もう一つは郡の中にある自治体としての町です。

市区町村の町というのは後者のことを言います。
まさか前者だと思ってましたか(゚ο゚)

ですから市区町村というのは区がある住所なら区までです。

郵便局勤務社員

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる