ここから本文です

ランドセルの色選びを子どもに任せて大丈夫?

app********さん

2011/11/1118:33:24

ランドセルの色選びを子どもに任せて大丈夫?

今まで何を選ぶにもピンク一色で生きてきた長女5歳が、
ランドセルの色選びになったら水色がいいと言い出しました。

そういえばここ2ヶ月くらいで
時々水色が好きだと言ってはいて、
先日も傘を買うときに水色を選んでいました。

みなさんなら・・・水色にしてあげますか?

主人は「一時の気の迷いで水色にしてしまって
あとで後悔しても買い換えられないんだから、
うまく誘導してピンク系にするべきだ」と言います。

一方私は、本人に交換できないことを伝え
「もしあなた以外全員がピンクと赤だったり、
水色で変だね、なんていう子がいたとしても
自分が好きで選んだんだからこれでいい!
って思える?」と聞いたら
それでも自信を持って「うん」と言うので
水色でもいいかな・・・と思い始めています。

購入時に親にいいくるめられて選んだ色だと
本人もテンションあがりませんよね・・・?
晴れやかな気持ちで登校してもらうためにも、
もしかしたら気の迷いかもしれませんが
ここは長女を信じて水色にしてみたらどうかな~?と思うのですが
もしみなさんだったらどうしますか???

閲覧数:
8,699
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

2011/11/1512:00:14

年長の息子がいます。

娘さんの気に入る色にしてあげるのがいちばんです。

ただ確認の意味で、何かの機会に娘さんのお友達に話して聞いてみるというのは?

もしも友達が「水色なんてやだー」とかなって娘さんも心変わりするかも知れません。

あるいは友達と一緒がいいってなるかも知れません(この場合ニューカラーの出現の恐れもありますが)。

もしも友達が「水色いいなー」と言ったりして娘さんも更に乗り気なら、そうしてあげればよいのでは?

でも基本的には娘さんの気に入る色にしてあげるのがいちばんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

編集あり2011/11/1521:52:28

水色の女の子はたくさんいると思いますよ。
かるすぽのラインナップをみても、水色が数種類ありますし。
一度、小学校の下校時に娘さんと散歩なさってはいかがでしょうか。

ウチの近所では、低学年だと、水色はかなりたくさんいます。
さらには、まっ黒、こい緑、うす紫、こげ茶色、アイボリーの女の子をみたことがあります。
特に、アイボリーは上品でステキでした!!
遠くからでも自分の子がわかっていいだろうなーと思います。
ウチも来春一年生なので、ランドセル選んでいる最中。濃い紫になる予定です。

mya********さん

2011/11/1513:24:32

こんにちは。小1の娘がおります。
去年の夏頃にうちもランドセルを購入しました。

幼稚園までは全て親まかせで選んでいたので
ランドセルは子供に選ばせることにしました。
(と言っても買うメーカーを決めていたのでその中での判断でしたが・・・
ちなみにそこのメーカーさんには水色はありませんでした)

ピンク好きの娘は、絶対にかわいらしい色を選ぶのだろうと
思っていたのですが選んだのは茶色のランドセルでした。

彼女曰く
茶色だとどんな色のお洋服にも合うから

子供ってすごいっっ!

彼女は今茶色のランドセルを背負って学校にかよってますが
30人位のクラスの中で水色のランドセルを使っている子が2人います。
1年生が130人ほどですが水色の他にもいろんな色をちらほら見かけます。

今は何色でも平気みたいですよ

ランドセルは一生に1回しか買わないものなので
子供に選ばせる時にも途中で交換できないことや
自分で選んだものなので大切にすることを
よくよく言い聞かせました。

まわりのお友達がピンクや赤を選んでいる中で
彼女は茶色のランドセルを抱え
この子を連れて帰りたいと
泣きながら親に訴えました。

そこまで言うのならと
彼女の選んだ茶色のランドセルを注文しました。

うちは女の子とは言えかなりおてんばなので
丈夫さを考えてメーカーをしぼってました。

そこのメーカーの色は何を選んでも派手ではなく
むしろ親の私たちが欲しいくらいの雰囲気でした。
その中で彼女は内装にも絵が描いてあるランドセルを選びました。

職人さんが作ってくれるので
実際に手元にきたのは3月でしたが
子供はそれまでも飽きることなく楽しみにしていたようです。

待ちに待ってようやく届いたランドセルを
今でも彼女は大切にしてます。

長くなってしまいましたが
丈夫さや仕様などは親の納得するものがいいかもしれませんが
色などはお子さんに選ばせてあげてもいいんではないでしょうか?

ただ通う学校によってはかなり目立つ場合もありますので
小学生の帰りの風景をお子さんと見てみるのもいいですよ。

学校に通う練習にもなりますし。

pea********さん

編集あり2011/11/1423:57:08

こんばんは(*^_^*)
娘のランドセル選びは私も迷いに迷いました。
うちの子はピンクか赤を欲しがりましたが、ランドセル選びは親の独断(笑)でキャメルの上質(エルメスと同じ皮で8万ちょっと)な物を選びました。
選んだ理由は…
ランドセルは六年間使うもの。どんな服に合わせやすい色で、かつ型崩れが少ないもの。(私の信念?!としては子どもを一番可愛く、上品に見せてくれる色は紺か茶と考えているので)傷が目立たない、ツルツル光沢の無いもの。

近所に小学校があるので、色々な子供のランドセルを見ていますが、三年生くらいになると型くずれの差が見えてきます。薄い色(ピンク、水色、黄色、オレンジ等)は汚くなり、あまり美しくありません。
クラリーノなどの合成のものは軽いかもしれませんが、安っぽさが否めません。
娘は、一年生の頃はお友達のキャラクターのついた(メゾピアノなど)ピンクのランドセルを羨ましがっていましたが、二年生になると「キャメルって素敵だね。ピンクにしなくて良かった。私のランドセル、これにしてくれてありがとう」と言っていました(*^_^*)

オススメは、大場製ランドセルです。ちなみに伊勢丹オリジナルは大場に造らせているとのことでした。

今は三年生になり、おてんばな娘ですが、ランドセルは型崩れなく、未だに美しく保っております。

ちなみに、色々なお母さんにランドセル素敵だねと声をかけられるようで、娘にとっても自慢のランドセルになりました。

娘さんに合うランドセルに出会えますように!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/11/1221:55:14

来春入学の娘が居ます。
ランドセル買いました!!「モスグリーン・艶消し」(限りなく黒っぽく、買ってくれた祖母は「黒にしか見えないけどね・・・」と言いました(笑)
家は本人が好きなものにしました。
とはいえ「モスグリーン」と「ライトグリーン」で悩んでたので「どっちにしても学年に居ないだろうな~」という色になったと思います。
息子の時も自分の好きなものにしな~と言い、結局「黒・艶消し」を選びました。

でもまだ水色好きが2ヶ月なら気持ちが変わるかもしれませんね(^^;)
とはいえ、水色のランドセルも学年に数人居ると思うので、恥ずかしいってことは無いと思います。

dan********さん

2011/11/1220:30:31

女の子で水色のランドセルを選んでいる子はいますよ。

うちの子供の学校は、ランドセルの色がカラフルです。

女の子=赤・ピンク・キャメル・水色・青など
男の子=黒・青・紺・こげ茶・キャメル・深緑・薄紫など

うちの息子は、最初はオレンジが欲しかったんです。
でも、お店にオレンジがなくてキャメルにしました。

私も主人も、彼が持つものだからこそ自分で
選ばせようということになりました。



親御さんの考えもあると思いますが、
別に女の子だから無難な色と思わなくても
良いと思います。

娘さんが納得して決めたら、絶対に6年間
大切に使って欲しいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる