ここから本文です

教師に家庭の躾の仕方に口出しをする権利があるのですか?

edx********さん

2011/11/1123:42:35

教師に家庭の躾の仕方に口出しをする権利があるのですか?

4か月前の息子(15歳)の1学期末懇談の時の話です。息子はその懇談で「僕は野球の高校へ行きたい」と言いました。それで私は息子に「は?普通の学校へ行け!お前が独断で決めたいのなら私はお前の面倒は一切見ない。つか、もう15歳なんだから自立しろよ」と言って木の棒で何度も息子の頭を殴りました。するとその教師は「御母さん。貴方が息子さんにしてることは虐待ですよ?まだ気付かないうのですか?」と言われました。私は躾のつもりです。なぜ教師ごときに口出しされなければならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/11/1200:16:42

みなさん、質問者のプロフィールと過去の質問を見てください。

釣りかキチガイだとわかるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

reb********さん

2011/11/1219:56:15

あなたの人間性を疑いますね。
このような質問してる時点で恥ずかしいとは思いませんか?

また教師は虐待を発見した場合は法律で関係機関へ連絡する義務もあったはずです。

今すぐ殴る行為をやめて下さい。

そもそも、暴力は
刑法第208条 暴行罪 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

刑法204条 傷害罪 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

として起訴されてもおかしくないですからね。

あなたの様な人間のクズが子どもを育てるから子どもまで悪く育つんですよヽ(`Д´)ノプンプン

教師に文句をいう前にあなたが変わりなさい!!

こんな巫山戯た人のもとに生まれた息子さんがかわいそうです。

本当に情けないのはあなたですヽ(`Д´)ノプンプン

これ以上ふざけるようなことがあれば警察に通報しますよ。

あなたがどこから書き込みをしていようと警察は令状をとってあなたのことを特定することは簡単ですからね。

今すぐに暴力をやめなさい!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sho********さん

2011/11/1200:35:12

釣りだと回答してくれている人がいるのに、その後からマジレス被せる人ってさ、
他の人の回答読まないの?
いつも不思議。恥ずかしいよ。

↓↓

nya********さん

2011/11/1200:20:14

あなたがやっていることは「虐待」そのものです。15で自立した考えを持っておられるから自分の進路もちゃんと言えるのです。
教師ごときとは言いますが、世間一般から見てもあなたのやっていることは「異常」でしかありません。一般常識人の教師がそう言ったことに なぜ腹を立てるのか、そのほうが理解できませんね。(-_-;)
このままあなたの「躾」を続けるならば近いうちに行政の者がやって来ます。
虐待と確認された場合「強制執行」として児童を保護することが出来るからです。
親権も剥奪されますので、お覚悟のほどを。<(_ _)>

mat********さん

編集あり2011/11/1213:24:14

教師です。

基本的に,家庭の躾,指導方針に口出しはしません。
子供が学校にいる間は,責任を持って預かっている以上,責任を持って指導します。
そして,家庭にお返しした時には,家庭が責任を持って躾をする。それが正しいと思います。

しかし,度が過ぎてしまうことや,その躾によってその子が間違った方向へ成長していると判断した場合は,教師は責任を持って家庭のあり方を助言しなければなりません。
極端な例を言えば,「友達には暴力を振るえ,学校の物は盗んでこい」などと躾けている家庭であれば,やはりその家庭に対し教えていかなくれはなりません。
ですから,家庭の躾や教育方針に対し,全く無関心ではいられません。
それも教師の仕事なんです。

「口出し」と受け取られるお気持ち,本当によくわかります。「余計な事をしなくてもいい」と思うかもしれません。
しかし,その子の成長を願う気持ちは,親はもちろん教師も一緒です。
たかだか1年くらいしか担任しないかもしれませんが,その1年の間に,その子の家庭も含め,いろいろな面からその子や家庭をサポートしていくのが仕事です。
医者が,病人を放っておけないのと一緒です。例え「俺にはなんの薬を与えなくてもいい」と言われても,仕事に情熱を傾ける医者なら何とかして救ってやりたいと思うでしょう。
教師の仕事も同じなのです。
ですから,おせっかいかとお思いかもしれませんが,お付き合い願えればと思います。

そして,それとは関係なくもう1つ大切なことがあります。
児童福祉法という法律です。
学校の教職員・医師・弁護士等は,児童虐待に関して早期発見に努めなければならず,発見した者は,速やかに福祉事務所・児童相談所に通告しなければならないとされています。
質問者の躾が,どの程度なのかはわかりませんが,もし虐待の可能性が少しでも疑われるなら,法律上通告しなければなりません。
下手をすると保護者がその子に接触できなくなる可能性も出てきます。つまり,家から立ち去らなければならない可能性も出てきます。
ですので,その担任は,そのことを心配して助言されたのかもしれません。

教師である私からの回答,筋違いなことを申し上げたかもしれません。この私の回答が絶対正しいわけではありませんが,1つの意見として何かの参考になればと思います。

<追記>
なるほど,釣りですか。ひどい行為ですね。
真剣に回答した私達の気持ちを,一体何だと思うのかっ!
質問者のために参考になればと,何分間も何時間も考えている人もいるのです。
こんなことは二度とやめなさい。

※それから、二つ上の方の回答は、回答時間から察するに、釣りだという情報を見る前に書きはじめ、投稿したのだと思います。
ですので、その上の方のおっしゃるような恥ずかしいことをしたわけではありません。
この方も、質問者のために一生懸命考えたのだと思います。

kur********さん

2011/11/1200:03:27

虐待ですよ。木の棒って・・・。
躾・・・人としての常識を教えること。
虐待・・・暴行をくわえること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる