ここから本文です

先日、自宅の前で車庫入れ中に車対車の事故に遭いました。 相手はかなりのパニ...

bea********さん

2006/2/2211:04:52

先日、自宅の前で車庫入れ中に車対車の事故に遭いました。

相手はかなりのパニック状態で、私が「とりあえず警察に電話します。」と断った上で、自宅の電話から110番通報して警察に連絡をしました。

その所要時間はおよそ2~3分でしたが、相手の方が勝手に玄関のドアを開けて家に入ってきて、「何をやってるんですか!?」と怒鳴りつけてきました。

また、互いの連絡先を交換した後、加入している保険会社にこちらの氏名や電話番号を道の真ん中でかなりの大声で、携帯で連絡していました。

いくら動揺していたとはいえ、これらの行為は不法侵入といった罪に問う事や個人情報保護法に抵触すると訴えることは出来るのでしょうか?

閲覧数:
569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2006/2/2211:19:42

結論から言うと・・・
不法侵入行為は訴えることができます。

個人情報保護法は微妙ですが、おそらく抵触しません。

相手が勝手にあなたの家に入ってきて「何をしてるのか?」とありますが、
警察を呼んだことに対して怒ったのでしょうか・・・?

不法侵入に関しては証拠か、証人(警察がいれば一番いいです)
または相手の証言が必要です。

個人情報については話していたのが携帯で、情報については必要事項を言っていたに過ぎず、
「地声が大きいので…」または「通話しづらかったので…」と言われれば後が困難です。

少し方法がずれますが、過失が100:0でない場合は
示談しない方向で持っていかれてもいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2006/2/2211:32:14

どちらが原因なのか解りませんが、
パニックニなっている時に。
相手が家の中に入ったまま出てこないと不安と怒りが起きてしまうと思います。

110番にの連絡は意外と説明で時間が掛かりますよ、
貴方が3分と思っていてももっとかかっているのかも・・・・・・

他人の電話の声は意外と大きく感じるものですよ。

まずは事故処理ですね。

s_s********さん

2006/2/2211:17:26

違法行為ですね。警察に届けましょう。
あなたは、正しい行動と思います。相手の方が少しおかしいですね。ストーカーか、当たりやの可能性がありますね。第三者を入れたほうが良いと思います。