ここから本文です

幼児向け英語教材について、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1201:13:12

幼児向け英語教材について、教えてください。

ディズニーの英語システムのサンプルを取り寄せたところ、
1歳の娘がかなりお気に入りのため、購入を考えています。
しかし、ディズニーのフルセットは高すぎ、ちょっと手が出ません。

子供が楽しく自然に学べる教材が欲しいです。
この教材によって、ペラペラに話せるようになるとは思いませんが、
聞ける耳は身につけてほしい、興味を持って欲しい、とは思っています。

そこで考えたのが、、、
1.ディズニーのシングアロング(歌&CD)だけのものを購入
↑一部購入は可能でしょうか??
一部だけでは意味がないですか?

2.えいごであそぼ
↑テレビのも見せています。日本語が混じるのでよくない、
とどこかで見たのですが、私と娘は結構楽しんでます。
教材はどうでしょうか。

3.ベネッセの英語教材(ワールドイングリッシュ?)
↑HPを見た感じでは、ディズニーよりは安価
それでも、我が家にとっては高額
ベネッセで英語教材を出しているとは知らなかったです。

4.アルクのエンジェルコース+DVD
↑上記3つのものに比べると、教材が少ないので飽きてしまうかも?
でもシンプルでいいかもしれない。。。

色々あって迷っています。
体験談など、どれか一つでも構いませんし、
英語教育に関するご意見でも結構です。
なにか、アドバイスをいただけませんか。


※ちなみに、今は英語の童謡CDを時々聞いたりしているくらいです。

閲覧数:
2,546
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c00********さん

編集あり2011/11/1322:44:35

ディズニーねぇ・・・ 魅力的でしょ?
フルセット持ってました。3歳くらいまで親子で楽しみました。
2歳のころ、ABCソングをネイティヴのように歌えるようになり、
録音を取って「親ばか」にも大喜びしてました。

そのままずっとディズニー好きで、興味がつづけば、どんどん
インプット出来るかもしれませんが、うちは、ある日を境に
ディズニーに興味を示さなくなりました。4歳であいうえおに
興味を示し、1週間ほどでひらがなが読めるようになり、
そのうち書けるようになり、5歳の頃には、400字原稿用紙
に詩みたいなもおを書いたり、日記みたいな文章を書いたり
していました。日本語が上達するにつれて、英語への興味
が減っていったように思いました。

大枚はたいて購入したんですが、本当に一部しか使いません
でした。産後のハイな気分で、ぽーんと買ってしまったんですけど、
後悔はしていません。

なぜかというと…
乳児期に英語の音を沢山聞かせておくと、その情報は脳に何か
回路を作ってくれて、将来英語を本格的に学ぶ時に、きちんと
した発音が身につきやすいと確信していたからです。

なぜ確信していたかというと…(ある例を書きます)
2歳から4歳までアメリカの幼稚園に通っていた子が、ぺらぺら
しゃべっていた英語はさっぱり忘れ去って、日本の中学生になりました。
中学の普通の授業で音読させると、なぜかネイティヴにちかいイントネ
ーションと発音を再現できるんです。担当教師が「いつ帰国したの?」
と英語で尋ねたところ、「先生英語で聞いても分からないよ」と
日本語で答えたそうです。

この話はノンフィクションです。この子のことを知って、私は、乳幼児期に
ネイティヴの音が脳にインプットされた結果、日本語に無い音を再現
できる回路が脳内にできあがったのではないかと想像しました。
なので、お高いディズニーの教材を使って、実験したかったんですね。

実験対象だった我が子はすでに理系の大学を卒業して社会人と
なりましたが、中学2年の後期で英検準2級を取得し、発音だけは
苦労なくネイティヴっぽくなり、私の仮説は正しかったと、勝手に判断
しております。(苦笑)

ディズニーは、ハッキリ言って高すぎます。最小セットで十分でしょう。
ただ、値段の安い教材ですと、親に力が入らないのです。高いお金
払ったから元を取りたいという気持ちが知らず知らず働き、教材を
使って子どもと遊ぼうとする回数が増えるので、子どもも上達するんだ
と思います。親が本当に四六時中、子どもと英語を使って遊べば、
日常会話は日本語とちゃんぽんに出来るようになりますよ。だけど、
子どももそのうち日本語の方が楽にコミュニケーションできることを
知ってしまうので、英語で質問しても、「日本語で言って!」と
言われたり、わざと日本語で答えたりします。

それに、教材で一方的にインプットだけしても、英語を使って
双方向のやりとりを体験しないと、上達も頭打ちになります。

長々と書きましたが、結論!
「無駄にはならないけど、長続きしない」のが幼児英語教材だと
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/18 14:24:28

ありがとうございました。長続きしなくても諦められる額のもので探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooo********さん

2011/11/1306:20:04

我が家は5歳の女の子です。DVDでの教材はどれも飽きてしまいました。
オンライン英会話でトゥインクルというところを毎日やってます。
スカイプのテレビ電話で外人のお姉さんと直接話すので、人と話す楽しみがあるようです。
おかげで、幼稚園でも英語がとても上手とほめられてうれしかったようです。
1−2歳はDVDでもいいですね。
お金はかかりましたがディズニーをやってて、耳はよくなってるみたいです。
今後はBEGOを検討中ですが。。あまり評判がよくないみたいで。。