ここから本文です

成人式のファーショールについて質問です。

kokona_24さん

2011/11/1211:07:03

成人式のファーショールについて質問です。

今度成人式を迎えます。
そこで着物や帯などは揃えたのですが、併せて購入を進められたファーショールは安っぽくて買いませんでした。
最近の茶髪で盛り髪の安っぽい着方は苦手で、古典的に着こなしたいです。

私の母も成人式の時に皆つけているファーショールをつけるのがどうしても嫌で振り袖をやめ、手作りのワンピースにしたそうです。
ファーショールも十万以上の良いものだとしてもなんだか格好良く見えないのでつけたくありません。
でもやはり屋外に出たときは寒いと思うので防寒具を購入したいです。
その場合、振り袖に合うショールはどのようなものでしょうか?
着物は白の古典柄で、帯は赤です。

おすすめなどありましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
6,466
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1814:57:36

【補足】
ベルベット、大人気ですね ^^;

個人的な意見ですが、赤や紫など濃色の振袖ならOKとして
「白」地の着物にベルベット、は「重すぎ」な気がいたします。。

たしかに茶髪のコ達が着ているような
「黒地に紫のバラの振袖」とかにはピッタリかと思うのですが…
(そもそもベルベットって「夜」「冬」のものなので、
春や秋の結婚式に呼ばれた時使えないかな、と思いますし
本来お昼間の成人式に羽織っているのは「ヘン」なのです。。)

「古典的な着こなし」からは
「はずれてしまう」気がいたします。。

いろいろ悩んでしまって、むずかしいのですが~ ^^;
でもあれこれ悩むのも、また楽しいですよね!!☆

素敵な着姿が完成しますよう…


☆☆☆☆☆

成人式、おめでとうございます!!☆☆☆ ^^

さて、振袖にあうショールをお探しとの事ですが、
やはり振袖の「華やかさ」に負けないために
「華やか」なものがよいかと思います!♪

★ファーがおいや、のようですので
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d121987486
刺繍のショールなどは、いかがでしょうか? ^^

(こちらのお店の刺繍半襟は非常に上質で
実は私も数十点!?所有しておりまして ^^;
このショールも、お柄ちがいをねらってるんですが、
時期的にも「重厚感」が多少あったほうが良いので
しっかりした「丹後ちりめん」で、とても良いと思います!

「薔薇」柄のも振袖にはおススメですが、
着物が古典柄との事ですので
こちらの「牡丹」なんかが、ピッタリだと思います~~
(牡丹は「冬牡丹」も人気ですし、春までずっと着用できます!))

訪問着などに羽織って、30代くらいまで
全然余裕で使えると思いますよ!

★もしくは「いかにも」なFOXや水鳥のファーがいやなのでしたら
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l97918154
こちらのシフォンのまじったショールはいかがでしょうか? ^^

「美しいキモノ」にも掲載されたそうで、
たいへんデザイン性に優れたお品だと思います!

「白」はハタチの時しか使えないと思いますので
「黒」「ピンク」「アイボリ」あたりがおススメかと~♪
(黒のドレスに「ピンク」や「アイボリ」のショールはとっても映えるため)

ただ振袖が「白」なのでしたら、やはり「黒」でしょうね・・・

クリスマスパーティーのドレスなどの洋装とも兼用でき、
まだ独身のこれからの10年間、
とっても活用の機会が多いと思います! ^^

ファーはやはり「いかにも冬」な華やぎがありますので、
こちらもよいと思いますよ~~

★ファーショール(や白の水鳥)は、
安っぽいうんぬん以前の問題として、
誰が見ても「いかにも成人式っ!」ですので
25を過ぎると羽織るのを躊躇してしまいます。。。

また「お正月」にも毎年振袖を着る、などの方なら別ですが
「結婚式」は春や秋が多いので、結局私は
成人式の、「そのとき1回」しか羽織りませんでした。。。
(結局親戚の子にあげてしまいました~ ^^;)


たしかにファーは、本来「和装には合わない」とする
意見も多いので、そのお年で
これだけのご意見を持たれている質問者さまはスゴイと思います!!
きっと素晴らしいコーディネートを完成される事でしょう・・

満足のいく衣装で成人式を迎えられると良いですね☆☆☆ \^o^/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shicha1119さん

2011/11/1714:42:42

私は、15年以上も前に成人式をしましたが、最近の若い方をみると、流行りとはいえ、あのヘアースタイルはいかがなものかと思います。
それに、式典会場内でもショールを外していないですよね?
こう言う考えは、おばさんの考えになるのでしょうけど、貴女様の様に、お若いのに古風な考えの方がいらしてくれて、ホッとしました。

防寒具ですが、振袖なんでコートは着られませんし……一枚物のショールにしてみてはどうでしょうか?洋装でも使えると思いますよ。

ginfuyubalさん

2011/11/1303:59:44

ショールって主に防寒用なので室内の式典では必ずしも必須ではないんですよね。
(あのデザインでは防寒にも塵除けにもあまり約に立たないと思われるのですが)

安っぽく見えなければ、最近流行りのケープ・ポンチョタイプのコートを合わせるのも有りだと思います。
着物専用よりも、洋服でも着回せるものがオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2011/11/1223:27:29

私もあれが嫌で 振袖用道行とカシミアショールにしました。衿にファーがついたケープも素敵と思います。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1222:29:04

http://www.geocities.jp/otutyou/ootu/bikan/koremade/nihonnobi/nihon...
スクロール3枚目 「春の光」
あまり寒くなければ
シルク入りパシュミナはどうですか。写真のときはどうせ外すのだし。。。。

cubichicueさん

2011/11/1217:38:50

定番はベルベットでしょう。
光沢があって、華もあります。首だけカバーできれば絹の保温力はなかなかのモノですから、コンパクトなティペットにして、不要な時はしまってしまうのもアリかと。
和装バッグには入らなくても、会場で紙袋とか増えると思うので、大判ハンカチにでもくるんで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。