ここから本文です

カメムシ、てんとう虫に悩まされてます。 時期的なものだと思うんですが、大量発...

tyq********さん

2011/11/1211:46:28

カメムシ、てんとう虫に悩まされてます。
時期的なものだと思うんですが、大量発生して困ってます。

網戸には数えきれないほど張り付いています。ちなみに家の壁は黒です。やはり関係あるのでしょうか?また、なにかいい対処方などありますか?ベランダにぶら下げる虫よけみないなものは効果ありませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p27********さん

編集あり2011/11/1304:55:26

網戸及びカメムシ用の虫除けスプレーが各社から薬剤店や日用雑貨店で販売されているのでそれを買う事。スプレーには持続効果や殺虫効果があるので、よってこなくなります。説明書き通り窓枠、窓の凹部に噴射する事で窓枠での冬眠も防げます。窓枠には普通噴射タイプ。手の届かないカメムシにはジェットタイプがいいでしょう。ただしこの手のスプレーは窓の番人とも言えるクモも殺してしまうので気を付けて下さい。壁の色についてはカメムシには関係無く何色でもやって来ます。テントウムシは不明ですが家の周りにそのテントウムシが好む植物があるのでは?あるいはマルカメムシのような小型のカメムシの一種なのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/11/1212:14:19

大量発生というより、それらは集団越冬です。
カメムシやテントウムシは、成虫で越冬します。越冬は気温変動の低い風雪を避けられる場所を選びます。
概ね建物の北側で窓枠や庇の陰あたりでは?
環境そのものを変えるよりないですね。まめに排除してあきらめてくれればいいですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる