ここから本文です

水道を勝手に使われています。至急回答いただけると助かります。 今、横の家の...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1214:33:23

水道を勝手に使われています。至急回答いただけると助かります。

今、横の家の人が庭の改装を業者にしてもらっています。さっき外へでたら、うちのホースを勝手に引っ張って、水を使い、セメ

ント練っています。横の家には外に水道がありません。だからだと思うのですが、無断で使われたことと、私が気づいたときヤバイヤバイと小声で言って、ホースを囲う仕草をされたことに腹が立ちます。私の姿を見てから、すんませーん、ちょっと水かりてますーと軽い口調で言われました。
改装なんて頻繁にしないだろうけど気分悪いです。
うちの外の水道は道から手を伸ばせば敷地に入らずとも蛇口がひねれる位置にあるので、蛇口を外しておきたいです。公共機関などで見かけました。蛇口が外してあって勝手に使えないようにしてて。あれはどのようにすればできますか?蛇口そのものを取り替えないと出来ない?今ある蛇口を外す工具があるんでしょうか?よくある普通のタイプの水道です。

補足警察は近所の目もあるので。承諾はしてないものの一応かりてますと言われたので止水栓はとめません。改装場所からモロ見えの場所にあるので。これ終わったら、道具も洗い始めるのでしょうね。。

閲覧数:
138,162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/11/1215:20:02

補足を読みました。

水道のハンドルは上の青くて丸いぎざぎざの付いた所を
プライヤーなどで反時計方向に回せば外せます。
ただし相手側が同じハンドル(規格で決まっています)
を持って来れば何事も無かったように使用して痕跡も
残りません。
お隣さんもまさか無断で使用しているとは思わない
(普通は業者が挨拶して使用料金を支払うもの)
のでしょう。
手紙で、無断で業者に使用されたこと、業者から使用料金を
支払うように伝えて欲しいと連絡されてはどうかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/12 15:46:31

横の住人がたった今お菓子を持って謝罪に来ました。朝から声かけにきたけど、私が仕事でいなかったと。住人が水を使わせてもらってと指示したそうです。私の帰宅が二階から見えたからお菓子を買いに行き、謝罪しに家に来たそうです。今回は許し、やっぱ蛇口を外してみます。外し方教えてくださりありがとうございました。皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/11/1215:38:33

居ますよそういう常識の無い職人
またそういう奴らって元請にも報告しないんですよね
隣の家の方にも報告しといた方が良いですね、そういう職人が居る業者に頼んだと言う事を

mse********さん

2011/11/1215:04:00

隣の住人は知っているのでしょうか?
業者が勝手にやったのでしょうか?
いずれにしても謝罪してもらわなければならないレベルの事件です。

菓子折りでももって「水道使わせてもらいませんか。」
最初にそう言ってもらえば済むことなんですね。

蛇口をはずすのも結構ですが
まずは強く抗議することです。
そのままですと腹がたったままですよ。

前者が言っているように窃盗罪ですから
警察に通報しますくらいのことを言ってもかまいません。

とにかく謝罪を求めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/11/1214:40:12

ありえないですね

警察に盗難届けを出せば逮捕してもらえますよ

完全な窃盗犯です


とりあえず止水栓を止めれば?