ここから本文です

FXで専業トレーダーになろうと思っているのですが、 その為に、準備しなければい...

key********さん

2011/11/1215:07:40

FXで専業トレーダーになろうと思っているのですが、
その為に、準備しなければいけないことや、やっておいた方が良いこと、
あると便利な物などがありましたら、
教えて下さい。

補足FXを初めて一年程たちます、半年前から勝てるようになってきました(先月は約+1000pips程です)
専業トレーダーの方で、専業になる前に準備した事や、
なってから、しておけばよかったと思った事などありましたら教えて下さい。

閲覧数:
2,552
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/11/1217:48:32

『時間』が必要だと思います。

今の成績を三年続けてから、
専業になっても遅くはないと思います。
三年の間に学べることは多くあります。

本業とFXの間での時間のやりくり。
まわりの人々との人間関係。
不調の時の切り抜け方。
ともにFXをする仲間作り。
勝ち続けるメンタリティー作り。

一年目では見えなかった多くのことが、
その三年で少しずつでも見えてきます。

男性であればなおさら、
専業になることをあせってはいけないと思います。

私は家庭を持つ主婦でもありますが、
もし主人がFXで専業になると言い出したら、やめてくれと言います。
なぜならば、一家の主が会社に属している事で、
多くの恩恵も受けているからです。
その恩恵や人間関係を横において、
FXだけで家族を養い、人生を築いていくことは、男性には望みません。
望んでもいいけれど、
まずは少なくとも3年の修業期間を見せてもらいたいです。

あとは、FX以外での趣味や、
人生で成し遂げたいビジョンを持つと良いと思います。
お金はたくさんあっていいものですが、
お金で測れないものをたくさん持つ人生はもっと素晴らしいです。

ご健闘をお祈りします。
これからのトレードが実り多きものとなりますように(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/11/13 16:02:12

みなさん、貴重な御意見ありがとうございました!!
焦らずじっくりやって行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gab********さん

2011/11/1218:24:33

まあ専業トレーダーになりますっていえば、その瞬間からなれるから、

要は勝てればいいんですよね。

月最低でも30〜40万くらい勝てれば大丈夫なんじゃないかと。

そのために勉強しないとですね。

zmb********さん

2011/11/1217:45:40

投資家心理の勉強。
ロスカットの重要性の理解。

次の本はお勧めです。
マーケットの魔術師シリーズ。
投資苑。

神王リョウ氏のサイトも勉強になります。
http://blog.ryo-kamio.com/

無料メルマガを2つ紹介します。
http://archive.mag2.com/0000183495/index.html
http://www.safe-rich.jp/

fxi********さん

2011/11/1217:19:34

“堅い志”が必要です。
どんな状況でも予定通りに、淡々と利確・損切りを実行できる“セルフコントロール”が必要です。

順調な時は誰でも勝てます。
しかし、順調でない時に如何に上手に負けることができるか、
言い換えるなら損を如何に少なく抑えることができるか、
これに大きくかかっています。

専業トレーダーの勝率はだいたい7勝3敗と言われています。
1回勝った時の利益が5000円、1回負けた時の損失が3000円なら、
トータルで26,000円の利益です。
しかし1回負けた時の損失が12,000円なら、トータルで-1,000円です。
少し極端かもしれませんが、
負け方が重要です。
上手に負けられる“堅い意志”が必須です。

参考になれば幸いです。

car********さん

2011/11/1216:09:41

専業トレーダーになるのは、簡単です。ただ、やっていけるかどうかが問題です。
必要なものは、
①お金=保証金その他、運用資金。
②FXの口座。
③パソコン、インターネットのアドレス。

mai********さん

編集あり2011/11/1217:01:05

知恵袋に訊けばなんでも揃うって
小学校の遠足の前の晩のノリだな
専業トレーダーなんて書く前に
そもそもトレードしたことあるの?

【補足】

やっぱり小学生の遠足