ここから本文です

インフルエンザ予防接種について

aya********さん

2011/11/1217:11:02

インフルエンザ予防接種について

17歳の女子高生です。インフルエンザの予防接種をする予定なのですが、部活のバレーボールが終わったあとにしてもいいでしょうか?
終わって2時間位してからなのですが大丈夫ですよね?

閲覧数:
711
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2011/11/1410:46:47

部活後でも大丈夫です。ただし、体力を消耗しているので接種後は安静にしてください。

>donnez_moi_ceciさん
>あっても100人に打って1人の感染を防ぐ程度(コクランレビューによる)であり、

原文を読まれたのでしょうか?1%というのは発症率です。100人に1人しか発症しないということですから、100人打って99人が発症しなかったということです。あなたの回答は明らかに間違いです。

>特に17歳以下では一つも有効性を示すものは存在しないということが、先日有名な科学誌に掲載されました。

これも間違いです。ランダム化比較試験(RCT)の基準を満たす実験結果がないというだけです。RCTは倫理的な観点から、通常、子供や高齢者を対象にしてはおこないませんから、結果がないのは当然です。コホート研究などの疫学調査では、子供、高齢者ともに予防接種の有効性を示す結論が出ています。

あまりいいかげんな回答はしないほうがよいと思われます・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/15 00:50:17

感謝 ありがとうございました!安心して接種できます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ne_********さん

2011/11/1300:40:11

自作自演の工作活動は慎んだほうがいいでしょう。

slo********さん

編集あり2011/11/1300:31:43

全く問題ありません。運動後なら大丈夫ですので、ご安心ください。

質問と関係ないこと(宣伝活動)をしている、あやしい回答者がいますのでご注意を。

tam********さん

2011/11/1222:55:17

練習後ならもんだいはありません。接種後激しい運動をしなければ大丈夫ですよ。

>donnez_moi_ceciさん
>極度に疲れていなければ通常の副反応のリスクで済むと思いますが、最近行われた厳密な調査で、17歳以下では予防接種の有効性を示す信頼できるデータがなかったという結果が出ていることはご存知ですか?

※この回答者さんは、超健康革命の会という怪しい団体のメンバーで、
知恵袋で自作自演の工作活動を行なっている有名人です。回答内容はウソばかりなんで相手にしないほうがいいですね。

kir********さん

2011/11/1217:28:03

バレーボールの練習がいけない訳ではないですが、

バレーの練習で疲れた体に接種するよりは、

当日は練習を控えて、接種を受け、自宅でゆっくり過ごす方が

良いと思います。後々、良いのではないか?と思います。

どうしても、練習は必要と言われるのであれば、

体力を落とさないようにその日はしっかり栄養を摂って

注射を受けたあとは、激しい運動を控え

体を休めてください。

体は、注射によってウイルスと戦いますので、

免疫力を高める為にも安静が必要なんですよ^^

don********さん

編集あり2011/11/1407:07:38

極度に疲れていなければ通常の副反応のリスクで済むと思いますが、最近行われた厳密な調査で、17歳以下では予防接種の有効性を示す信頼できるデータがなかったという結果が出ていることはご存知ですか?

ほぼ間違いなく感染も重症化も予防しないので、副反応の危険だけに晒されることになります。

お母さんとお父さんに、予防接種の効果と、そのデータの信頼性について聞いて見て下さい。知らないのに「受けろ」と言っているとすれば、あまりにも無責任です。

追記

私に対する批判的回答がありますが、どこの馬の骨かもわからない人間の話を信じる前に、こちらをご覧下さい。
http://picasaweb.google.com/worldb3a/3?authkey=Gv1sRgCKWKsKHm1Li6GA...

厳格なメタ分析はインフルエンザワクチンの効果に疑問を呈している
http://www.cidrap.umn.edu/cidrap/content/influenza/general/news/oct...

インフルエンザワクチンの感染予防率は1%
http://ameblo.jp/murdervaccine/entry-10808412256.html

重要:インフルンザワクチンを薦める人達は不勉強か悪意があるからです。不安でしたら、ご両親や学校の先生にこれらの資料を見せて下さい。かかりつけの医者がワクチンを薦めるようでしたら、病院を変えて下さい。

インフルエンザワクチンを打たないところはたくさんあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/slow_eco_life_is_beautiful/33951952.html