ここから本文です

床下収納にカビが生えたので 収納庫を外したら 風が流れていませんでした。 この...

fum********さん

2011/11/1217:35:17

床下収納にカビが生えたので 収納庫を外したら 風が流れていませんでした。
このままだと 大事な床下の木に カビが生えたり 腐ったりしそうで心配です

以前見学した家の 床下収納を外してもらった時 風が流れていた気がしました

うちの床下には 風が流れていません。

ジャガイモや さつまいもを収納庫に保存したとき 2週間ぐらいでカビが生えてしまいました。
実家の母曰く 切ってないのは ひと冬越せるらしいのですが。

イモ類は どうでもいいのですが このままでは床下の木が 腐ってしまわないかと とても心配になりました

どうすればいいのか 教えてください。

建築業者に クレームを言う問題なのか
ここは そういう建て方なのだから リフォーム業者にいらいするのか?
そこまでする必要はないのか?

そもそも このような案件のリフォームは可能なのでしょうか?

うちは ツーバイフォー建築で 2010年11月に入居しました
ベタ基礎 立ち上がりの基礎に 換気口はありません。
通気土台水切(パッキン通気水切なのかな?)を使っていますが 上から水きりがかぶさっているので 風が吹き抜ける的な換気は 期待できません

アドバイスをお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1607:35:22

カビは、ある程度繁殖すれば倍々に増殖します。
まずは、素人でも簡単に除カビ出来る方法を教えます。
まずは、薬局で次亜塩素酸ナトリウム有効塩素4%未満が1000円以下で売っています。
それを購入後、次亜塩素酸ナトリウム1:水5の割合で希釈します。

希釈液をスプレーなどに入れ、噴霧してください。15分~20分後ウエスなどで吹き上げてください。
まだカビが残っているようでしたら繰り返し行ってください。

注意点:色落ちするような衣服やじゅうたん・カーテンなどははずしてください。

マスクやめがね手袋は着用して行ってください。

アルコールなどよりも格段にカビを死滅できます。

除カビを行う事により、一旦カビの浮遊菌レベルが下がります。

対策として、まずは湿度計で床下の湿度を量ってください。
恐らく80%以上あると思います。
80%以上あれば必ず対策を行わないとカビてしまいます。
80%以上あれば、建築されたところにご相談されてクレームで対応してもらえば良いと思います。

もし、手に負えない場合は、http://www.sera.jp
代理店を東京から九州までありますのでお客様のお近くの代理店が対応させていただきますので㈱セラMISTグループにお任せください。根こそぎ退治しカビの来ない環境に協力させて頂きます。

質問した人からのコメント

2011/11/18 07:27:32

実際 床下にはまだカビは生えておらず 収納庫のみだったので(グラスウールの下は分かりませんが) 収納庫のカビを拭くだけではなく 教えていただいた 希釈液で掃除しようと思います。

また 床下の湿度も測ってみます。
もうすぐ 一年点検なので その時業者に質問してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saf********さん

2011/11/1218:40:51

床下の通気は、立地や環境、もちろん建物構造にも左右されます。
建築業者に話せば対策は練れるかもしれませんが、クレームとして処理できるかどうか疑問です。

土台が腐るまではいかなくても、湿気を多く含んだ木は強度が落ちることは考えられます。
また、カビ等は将来的に健康被害も心配です。

カビ対策は、床下に限らず換気が基本です。空気を動かす事によってカビの胞子の定着を防ぎます。
空気が動けば、結露を予防したり湿気の排出や新鮮な空気の流入にもなります。
調湿用の炭や石を勧める業者もいますが、先に換気がされていなければ意味はありませんのでご注意ください。

建てた建築業者に相談でも良いですし、リフォーム会社でも対応可能と思います。最近はホームセンターでもいけるかもしれません。
床下換気扇のメーカーに直接相談して、業者を紹介してもらう事も可能と存じます。
http://www.seiho-sdk.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる