ここから本文です

卓球台を置く部屋は最低でもどれくらいの広さが必要ですか?

osh********さん

2011/11/1221:57:12

卓球台を置く部屋は最低でもどれくらいの広さが必要ですか?

卓球台のサイズは長さが274cm、幅が152.5cmだそうです。この卓球台を購入して部屋に置きたいです。
縦5.5m、横幅3mの部屋に置こうかと思っていますが、狭いでしょうか?
狭かったら隣り合っている2つの部屋の間の壁を壊そうかとも思っています。

卓球台を家の中に置かれている方、お部屋の広さはどれくらい必要だと思われますか?

閲覧数:
46,631
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2011/11/1301:47:31

その卓球台で何をしたいかによります。
ピンポンを楽しむだけなら十分な広さですが、競技として取り組む予定があるなら、壁をぶち抜く必要があるでしょう。


私の実家では、室内ではありませんが、ほぼ同じ大きさのガレージ(っぽい場所)に卓球台を置いています。親戚が集まってワイワイ遊ぶには丁度よい場所ですが、経験者が練習するには狭すぎます。


台の両脇は少なくとも1.5~2m程度は無いと、競技として使うには厳しいかと思われます。

台近くにピッタリ張り付いて、前陣で打っていても、腕やラケットは台の横幅よりも外に出てしまいます。
自由にラケットを振りたいなら、この時点でも1mはほしいところ。

幅3mだと、台と壁のスペースは70cmほど。

ぶつからないように、2~30cmは離して振りますから、実際にスイングできるスペースは台から40cmも無いでしょう。


少し下がれば、よりワイドにボールが飛んできますので、余計に横のスペースが必要ですし、フットワークを使うとなると、更に広くないと辛くなります。


ぶち抜き後のスペースがどのくらいあるか、分かりかねますが、競技として利用したいのであれば、5.5mを横幅として設置することをオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卓球台 サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2011/11/1318:01:04

2階に卓球台を置いています(19帖で縦7.5m横3.7m)が横幅3.7mでも全く足りません。回りこみなんてまず不可能なスペースしかありません。せめて横は5m要りますね。縦も5mあっても台を置くと実質1m位しかないので足りないのではないでしょうか?

定位での多球練習かサーブ練習なら問題はないと思いますが・・・

ate********さん

2011/11/1223:38:45

出来ないことはないと思いますが、狭いと思います。
縦はカットマンでなければあと2mくらいでいいと思います。
横はせまいと危ないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる