ここから本文です

先ほど、小学校でのシャープペンシルについての質問があったので、 便乗して質問...

yan********さん

2006/2/2312:37:28

先ほど、小学校でのシャープペンシルについての質問があったので、
便乗して質問。

結構多くの小学校・中学校でシャープペンシルの使用が
禁止されているのはなぜでしょうか?
禁止だけど黙認と言う場合もあるでしょうけど…

1.鉛筆より一本あたりの値段が高価なので、
物を良く壊す・失くす小学生くらいだと適切でない

2.正しい鉛筆の持ち方を覚えるためにあえて
昔ながらの鉛筆を推奨している。

3.シャープペンシルは力を入れるとすぐ芯が折れてしまうので、
力の調節が下手な小学生の頃は適切でない

4.その他

自分としては1または2のような理由しか思いつかなかったのですが、
1もこじつけのような気がしますし
2だったら鉛筆と同じ形のシャープペンシルがあれば、それで
良いわけでしょうか?
3だとしても高学年程度になれば十分だと思うのですが?

御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
また、「こうではないか?」と言う推測でも構いません。

閲覧数:
1,802
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2006/2/2421:43:51

当方では小学校は禁止されていましたが、中学では禁止されていません。

筆圧がない小学生の場合、シャープペンシルは丁寧な字を書くのには適してはいないと思います。
高学年は良いというのも、保護者の苦情の対象になるでしょう。
また、シャープペンシルも高額なものまでありますので、どんどんエスカレートしてしまいます。
女の子が筆箱にたくさんの色のペンを持って来ることも一時問題になりました。
お友達が持っているから・・・ということで子供が欲しがるから何とかしてくれとの苦情。
(親が言って聞かせれば済む問題だと私は思うのですが)
結局、ルールがないと秩序が保てなくなり、苦情を申し出る保護者がいることからだと私は認識しています。
そんな事まで・・・というようなことを学校に苦情を申し出る親御さんはたくさんいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2006/2/2317:17:13

小学生にシャープペンシルを使わせたら、授業中に
「カシャカシャカシャカシャ」
と遊んでしまいそうですね。
オモチャ感覚で・・・。
そんな感じがします。

min********さん

2006/2/2316:44:52

4.その他です。

聞いた話しなのですが、
振って芯の出るシャーペンはその癖がつき、『振りシャ』と言うそうなんですが、それが良くないと聞いた事があります。

確かに、しょっちゅう振られていたら周りにも迷惑ですし、多動の原因にもなりますし。
便利なのでしょうが、授業中に音がするので注意力不足を招きかねない・・・
という話しを聞いた覚えがあります。

rar********さん

2006/2/2313:38:04

3がらみで、
「折れた芯が目に刺さったという事故が実際あった」
と聞きましたけど、ホントかな?
それが主な理由でシャーペン禁止でした。

tai********さん

2006/2/2313:23:57

僕が小学校の時は(2年前)先生は「漢字とかの筆圧(止め・はね)とかをしっかり覚えるため」こう言ってましたね。

sui********さん

2006/2/2312:57:24

娘の通う小学校では3年生まではシャーペンはダメ!
理由は、2の鉛筆の正しい持ち方を覚える為。3の芯がすぐ折れるので十分な筆圧で字が書けないかららしいです。
高学年になれば大丈夫だと私も思いますよ。
1は無くさない限り芯を入れるだけで使えるから長い目で見ればシャーペンの方が経済的に思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる