ダウン症についてです。 4日前に赤ちゃんが産まれたのですが、何だかダウン症特有の顔のような気がするのです。そこで質問なのですが、産まれた直後の赤ちゃんで、ダウン症と判断できるよう

ダウン症についてです。 4日前に赤ちゃんが産まれたのですが、何だかダウン症特有の顔のような気がするのです。そこで質問なのですが、産まれた直後の赤ちゃんで、ダウン症と判断できるよう な顔の特徴や仕草などについて詳しく教えて下さい。また、ダウン症の赤ちゃんは必ず心臓病等の病気を持って産まれるのでしょうか。 ダウン症のお子さんを持つ方には失礼な質問かもしれませんが、誰にも相談できずにあれこれと考えてばかりで、質問させて貰いました。 よろしくお願いいたします。

妊娠、出産225,958閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

20

お医者様に何か言われましたか? ご主人さんも何か言われてませんか? 特徴的な顔であるならば,医師や助産師は生まれてすぐわかるそうです。 (友達が同じような疑問を持って,悩みに悩んで数日後に助産師に聞いたら,「そんなことで悩んでいたの!」と一言で否定されたそうです。) もし,そうであるのなら,もう4日も経っているわけですし,染色体の検査も始まっているはず。 お母さんに伝えられなくても,お父さんには話があるはずです。 もし,現時点でご主人さんに何も言われてないのなら,心配はないと思いますが,直接助産師さんに聞いてみても大丈夫ですよ。 赤ちゃんなので仕草はまだわかりませんが,オッパイを吸う力が弱いという特徴もあるようですが,いかがですか? もちろん,ダウン症でなくても,小さく生まれて吸う力が弱い子もいますし,単に吸うのが下手な子もいます。 そういう点も含めて,質問なさって,隠したりはされませんし,少なからずそういう心配をされる方はいるので,質問すること自体,失礼なことではありません。 ちなみに,ダウン症の赤ちゃんは心臓等の疾患を持って生まれる可能性はとても高いようですが,疾患なしで生まれる人も中にはいるようです(でも少ないようです)。 (疾患もなく,本人も自分をダウン症と知らず成人した女性のドキュメンタリーを見たことがあります。 ダウン症特有の顔をされていましたが,本人は自分がダウン症だと知らず成人されていました。) あまり悩みすぎず,ご主人や助産師さん,身近な方に打ち明けてみてはいかがでしょうか。

20人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

5

ダウン症では、心疾患が40~50%、消化器疾患が5~10%程度と高率で内部機能障害を合併しますが、特に問題無く生まれる例もあるので必ずではありません。内部機能障害が無いような場合では、産院退院後に問題が出て受診してからわかったり、一カ月検診や三カ月検診がきっかけでわかる例もあり、出産後すぐにはわからない例もあります。 ダウン症では、母趾球部の紋型が両側とも脛側弓状となるので、これも見てみて下さい。正常核型の子では、95%が渦状紋で弓状紋はまれです。

5人がナイス!しています

16

ダウン症の赤ちゃんは生まれてすぐにわかるケースが多いです。 軽度の場合は生まれてすぐにわからない場合もあります。うちの子も友人の子もわかったの3~4週間くらいです。 うちは私は生まれてすぐにはダウン症とはわかりませんでした。多呼吸が治らず、大きな病院に転院になって1週間くらいしてから 「ダウン症の疑い」と言われました。 合併症は心疾患が半数、消化器系の疾患が10~20%くらいといわれますが、ない子もいます。うちも大きな合併症はないです。 ダウン症の子の特徴は二重で目が釣りあがってる、低い鼻、首まわりがだぶついてる、耳の変形と低位置、猿線(ますかけ線)、指の関節の欠損等ありますが、すべてがあてはまるわけではありません。 ダウン症の子は低緊張(抱くとふにゃふにゃしてる)のこがほとんどです。うちも長男の時に比べるとふにゃふにゃしてました。 筋力が弱いため、あまり動かない、泣かない、母乳やミルクの飲みが悪い子が多いみたいです (ダウン症の子すべての子がそうではないと思います) 舌が分厚く長く、口の筋力も弱いため、舌を常時出してる子が多いです。 4日前ということはまだ入院中でしょうか?医師か看護師さんが助産師さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?

16人がナイス!しています

3

ご出産おめでとうございます。 もし本当にダウン症なら、医師から何らかの話がすぐにあるはずです。 多分、産まれたばかりの赤ちゃんって顔もむくんでいるし、その様に見えるだけだと思いますよー。 これから、日に日に可愛くなってきます! お医者さんに聞いて、心配しすぎーって笑われてくださいね!

3人がナイス!しています

3

素人が顔だけで判断してわかるものではないですよ。 それより医師は直ぐにわかります。 まず妊娠中に検査をすすめられるでしょう。 出産後軽度であっても医師はわかりますから、本当にダウン症であったら、色々検査されているはずです。 不安なら医師か助産師さんに相談されてみてください。 たぶん笑われるだけですよ「心配しすぎ!」って

3人がナイス!しています