ここから本文です

今回の地震で境界石がズレてしまいました。 どのように隣家と円満に話し合い、解...

cho********さん

2011/11/1302:56:47

今回の地震で境界石がズレてしまいました。
どのように隣家と円満に話し合い、解決すればよいでしょうか?

地震の前に土地を購入し、現在戸建の家を建築中です。


今回の地震で片方の境界石が我が家側に根元から斜めに傾いてズレて、
左右の境界石間の距離を自分で測ったところ地積図の長さに比べ
5cm近く短くなっているようです。
片方の隣家が建てた塀も、その境界石に対して2cmほど
我が家側に越境しています。


隣家も故意に越境したのではないですし、今回の地震で日本全体に歪みも
生じているので、地積図通りに戻すのも難しく、さらにまだ国の基準点も
定まっておらず、定まるのもいつになるかわかりません。
しかし隣家と話しあうのは、タイミングとしては何年後よりは
今しかないと思います。

土地家屋調査士に依頼して測量するのもかなり費用がかかるようで、
隣家に拒否されたら全てこちらが負担ですよね。
しかも今回の地震で地域全体が地積図と狂っていたら、我が家だけ測っても
意味がないように思われます。

これから住む上で最初から隣家と印象を悪くしてのトラブルは
できれば避けたいのですが、今の段階でどのように話し合い
解決すればよいでしょうか?

閲覧数:
1,173
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_o********さん

2011/11/1810:44:13

筆界確認はありませんか?
法務局に地籍測量図はあるのですよね?
その地籍測量図に境界杭の記載があって、
敷地面積を求積するのに座標データが使われていれば、
何も問題ありません。
そのデータを使って、土地家屋調査士に杭を復元してもらえばOKです。
費用もたいした金額ではないと思います。

隣の方がいい人であれば、質問者さんから境界杭について打診すればいいですが、
そこにずっと住まなければいけませんので、トラブルだけは避けなければいけません。
専門家の第三者に間に入ってもらうのが一番無難だと思います。
新築中でお金が入用な時でしょうが、少しのお金をケチって隣と気まずいまま
何十年もそこに住む事を考えればどちらが安いのでしょうか?
境界のトラブルを解決する為に土地家屋調査士がいるのですから、
専門家を使うできだと私は思います。

質問した人からのコメント

2011/11/18 22:02:32

丁寧な御回答ありがとうございました。
座標も移動していそうなですが、まずは土地家屋調査士さんにお願いしてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2011/11/1309:37:18

病気に罹ったとき、自分で診断して治療できるなら、そうすればよい。
それができない者は、金を払って医者に治療してもらう。
医者に診てもらわずに、自分で摘んだ薬草を煎じて飲み、病気が悪化しても自業自得。

bkf********さん

2011/11/1309:28:28

これだけの大災害、行政の基準が決まった段階でもかまいません、急ぐ必要など有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる