ここから本文です

認知症の祖母の家に行くと最近いきなり祖母の知り合いの常識のないお爺さんがきま...

tma********さん

2011/11/1303:34:11

認知症の祖母の家に行くと最近いきなり祖母の知り合いの常識のないお爺さんがきます
別に会話するのは構いません
でも一人っ子のことを偏見で物を言ったり、説教みたいな言い方をされ私はイライラしてます
ただでさえ認知症の祖母にイライラしてるのに赤の他人に説教されるのは倍のストレスです
どうしたらいいですか

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jqd********さん

2011/11/1305:52:44

通所の介護福祉士です。

以前、認知症の祖母を7年間、
在宅介護しました。

質問者様のおっしゃりたい意味はすごくよくわかります。

近所の方や、親戚のおじさんおばさんに、
理不尽なお説教をされ、
どれほど悔しい思いをしたか…。
今冷静に考えても、理不尽だと思います。
でも、その時何か方法があったか考えると、
無いような気がします。

一つだけ言えるのは、自分にもっと、
右から左に聞き流す鈍感力があったら、
あんなにイライラしなかったかもと思います。
でも、多分無理だったと思います…。

まとまりませんが、参考になれば…。

質問した人からのコメント

2011/11/14 15:45:02

ありがとうございます
同じような方がいて安心しました
難しいですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/11/1310:50:20

一人っ子云々は、るりちゃんには関係ないよね。
つまり、親御さんの問題であって・・・
お祖母さんの子供である、お父さんかお母さんが関係する事ですよね。
なら、会話の一つ一つに腹を立てずにいるべきだよ。
るりちゃんが、気にする事ではないのだからね。
認知症は病気なのは、るりちゃん解るよね。
軽・重症はあるけど、一々気にしたら切りがないよ。
また、何か言ってらぁ・・・と聞き流す事だよ。
一つ一つ、真に受けてたら気が持たないからね。
実際に、介護している人の身になればいろいろあると思いますが。
ここは、前向きに行って下さいね。
話しは変わるけども、心療内科には必ず行くんだよ。
ある程度良くなると、行かない人がいるみたいだけど、良くなるまで自己判断せずに通って下さいね。
先生の、判断・診断に任せて通わなくて良いと言われるまでキチント通って下さいね!