ここから本文です

元号(昭和、平成など) 明治維新以前 庶民は、 年の表し方については元号を用い...

yok********さん

2011/11/1311:59:54

元号(昭和、平成など)

明治維新以前 庶民は、
年の表し方については元号を用いていたのでしょうか?

もし 元号を用いていないとするならば 庶民は元号を認識していたのでしょうか?

閲覧数:
934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2011/11/1312:26:16

元号を用いていましたし、庶民のレベルで十分、元号を認識していたと思います。江戸時代の日本の庶民の教育レベルは、ヨーロッパなどより、はるかに高かったのです。

質問した人からのコメント

2011/11/19 14:09:01

みなさんご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2011/11/1314:44:26

もちろん元号は用いていました。そして具体的な年をいうには
干支をよく使ったようです。例えば安政5年は安政の戊午の年というふうに。江戸時代の人は現代人よりはるかにいろんな場面で干支を使う機会が多く馴染みが深かったのです。

ang********さん

2011/11/1313:45:31

神宮暦なんてのが、流布していましたから。

≪元号≫も載っていたねえ。

神宮暦には、神宮大暦=大暦(たいれき)=と神宮暦=小暦(しょうれき)=があります。
お神札を全国各地に配布していた伊勢の御師(おんし)が土産として持参したの が神宮暦の元となる「伊勢暦(いせごよみ)」で、人々が一年の正確な周期を知るう えで古くからこの暦は大変重宝がられました。


神宮暦の前身となるものは、江戸時代初期から伊勢国の神宮周辺の暦師たちによって発行されていた、伊勢暦と呼ばれる各種の暦本である。
後に伊勢の御師(おんし)が年末に神宮大麻とともに伊勢暦を配るようになり、全国に知られるようになった。