ここから本文です

駒澤大学の法学部政治学科受けるのですが…小論文の紙のサイズと何文字くらいで1行...

siy********さん

2011/11/1319:40:45

駒澤大学の法学部政治学科受けるのですが…小論文の紙のサイズと何文字くらいで1行埋まるのか教えてくれませんか?すいません

あと、小論文の予想はなんでしょうか 自分なりにはずっと国会のことが何年も続いていて最近の問題としたら…って浮かびません

子供手当の是非とかはでないですかね?駒澤は説明と解決書けばいいのでしょうか?

教えてください

この質問は、sai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
609
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/1508:41:07

紙のサイズは…大きいぐらいとしか。A4より大きい感じなのでA3かもしれません。
ちゃんとしたサイズは分からないので申し訳ないです。
一行何文字かは文字の大きさにもよります。一問大体600~800文字程度で書ければいいと思います。

小論文の予想はできるだけ自分でなさって下さい。
国会もありますが、政治制度や選挙制度…沢山予想できるものはあります。
時事問題もですが、政治経済の教科書を読みこんでいけばこれは今の問題と直結するんじゃないか?いや、こういうメリットデメリットはっきりしているものは問題として出しやすいのでは?
と考えられるはずです。はっきり予想はこれだ!と1つに絞ることは不可能です。
子供手当の是非?それもまた出るかもしれませんね。(小論よりはディスカッションとして出そうな感じがしますけど)

過去の問題傾向的に自分で説明するものが多いですね。例えば去年のねじれ国会に関して言えば、
第一段落にねじれ国会がどういうものかについての説明。
第二段落にその背景や問題点、またどんな解決策があるのか。
第三段落は以上のことを踏まえての最終的なまとめ。
といったように書ければいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/15 23:04:05

降参 ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる