ここから本文です

方程式の質問になります。 問題 a地とb地の間を自転車往復したら、4時間かか...

rir********さん

2011/11/1321:13:12

方程式の質問になります。

問題

a地とb地の間を自転車往復したら、4時間かかった。
行きは時速50キロ、帰りは時速30キロの速さで走ったとする。
a地からb地までの道のりをxキロとして方

程式をつくり、この道のりを求めなさい。

娘の宿題です。
わからないため回答頂ければ幸いです。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/11/1321:21:28

時間=道のり÷速さより

行き:x÷50=x/50(時間)・・・50分のxです。
帰り:x÷30=x/30(時間)

x/50+x/30=4
両辺に150をかけると、
3x+5x=600
8x=600
x=75

答え.75km

確かめ:
75÷50+75÷30
=3/2+5/2
=8/2
=4

質問した人からのコメント

2011/11/13 21:28:15

降参 娘に見せると、納得していました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyo********さん

2011/11/1321:26:15

距離÷速さ=時間 ですから

(x/50)+(x/30)=4

(30x+50x)/1500=4

80x=6000

x=150/2

x=75

75km となります

sin********さん

2011/11/1321:25:46

x/50 + x/30 =4 両辺を150倍
3x + 5x =600
8x =600 両辺を8で割る
x = 75
なので、道のりは75キロだと思います。